オタクの心を救ってくれたK-POP大賞2021


今年も身近な人はもちろん、たくさんの音楽に心を救われお世話になりました2021年。
2018年に「K-POP大賞2018年」と称してその年の好きな曲をまとめていたのですが、時間が経つと後から読み返す楽しみもあるし、好きなものを記録するのがやっぱり好きだな〜と思ったので3年ぶりに書きたいと思い筆を取りました!

u8ru8c.hatenablog.com


そのときのエントリーはこちら。

もはや年に1回はてブロ書くのが定番と化してしまった。
2022年はもっと文字を書くようにしたいですね。


2018年のときは、「活動曲」かつ「公式の動画があがっているもの」の中でベスト10+番外編の方式でまとめましたが、10曲でまとまんないくらい色々な音楽を聴いて救われてきたので、ただただつらつらと今年出た好きな曲を語らせていただけたら……と……。

ただ、当方SEVENTEENNCT DREAMのオタクで、この子たちはちょっと別の文脈として最後に語らせていただけたらと……。
すんごい長くなりそう。あの、本当に暇で暇でどうしようもないときにでも読んでいただけたら……。
前書きだらだらと書いてしまう癖良くない。はじめます!




My Treasure - TREASURE

youtu.be


本当にありがとう、これに尽きます、本当にありがとう。
初めて聴いたときはもう本当に涙が止まらなくなって、こんなご時世に励ましてくれるアイドルの存在って本当に最高だなぁって実感しました。

自分が10代の男の子だったら、デビューしたばっかの時期って特にかっこよくて派手な曲とかやりたくてしょうがなかったと思うんですよね。
名前も顔も知らない全ての同世代の子たちにやさしく寄り添ってくれる存在になってくれた彼ら、本当にこの曲で救われた人ってたくさんいるだろうなぁ。

「心配しないで、全部上手くいくよ、疲れたときこそ僕たちは輝く存在なんだから!」

まさしくキラキラ輝く宝石のような歌詞が愛しい。
霧のような日々の中で、明日目を覚ますのが楽しみになるような気持ちをくれた曲です。
イェダムの声が好きで好きでしょうがないです。


youtu.be


このアルバム大好きで、上半期お世話になったんですけど、いちばん聴いた曲は「B.L.T」なのでこの曲も紹介させてください……。
個人的にYGの音楽は、自分たちが踊るというよりも「人を踊らせる音楽」スペシャリストだと思っているのですが、まさにYGらしい曲じゃないかと思っています。
これ絶対ライブで聴いたら楽しい、、、4つ打ちは最高、、、





Merry You - SHINee

youtu.be


2021年はお正月SMT(無償という太っ腹さ……)でSHINee's back」って流れた瞬間、最高の1年になる確証を得たんですよね。
おかえりなさい、シャイニ!

先行公開されたMarry Youのステージが流れたとき、TLのみんなが涙を流していた……。
そんな……ヌナイェとLove Sickの続きの物語が今来るなんて、ずるすぎる……。


youtu.be


この13年間の物語をまとめてくれた動画もあります。よろしければどうぞ。
個人的に、恋愛の結末が結婚である必要があるとは思わないんだけど、そんな私ですら「4番目の指をちょうだいよ」って言われて死ぬほどときめいた。

帰ってきたシャイニの音楽はもちろん、ひとりひとりの姿やその言葉に本当にたくさん力をもらったので、そんな意味でも2021年はすごく意味の大きい1年だったと思います。





Cinema - CIX

youtu.be


CIXの曲は毎回妙にツボを突かれるんですけど、今までの活動曲の中でもかなり中毒になった曲!
このデカいモデル集団みたいな男たち、みんな歌声が綺麗なんですよね……。
曲の柔らかい雰囲気にもぴったりで、かわいらしい振り付けも見ていて楽しくて気づいたらステージ追っかけていました。

あと、ペジのピンモは人命を救う。





Call U Up(Feat. 이하이)(Prod. Primary) - PARK JIHOON

youtu.be


ラジオで流れているのを聴いて、「何このめちゃくちゃ良い曲は!!!!!!」ってびっくりしながら検索したらパクジフンでびっくりした思い出です。
プライマリーが曲提供しているって知って大納得……。本当に曲が良すぎる……。
パクジフンの歌声って甘さもあるのにすごく伸び良くて聴きやすいんですけど、そこにイハイちゃんの気怠げでハスキーな歌声が合わさるのが中毒すぎて、本当にたくさん聴きました。
このふたりの声の相性良すぎませんか……。
曲に関わった全てがパーフェクトすぎて、ナイスコラボ賞あげたいくらい好きです。





Baby I Love You - PENTAGON

youtu.be


曲聴きながらこんなに照れることある?ってくらい、砂糖をそのままぶっ込んだような甘ったるい歌詞……胸焼けするくらい甘い……。
まじで耳から摂取する糖分というか……。
アルバム聴きながら、「このヤバい歌、絶対キノちゃんでしょ!」って思ったら正解でした。

「映画一本だけ見ていきなよ。ちゃんと送ってあげるから」って誘ってきたのに、ずるずると甘やかされた始末が先に起きて朝ごはん作ってもらう約束までされちゃうのよ……。人をダメにするソファよりダメにするキノちゃん……。

ステージにはいないんですけど、フイさんの大サビが本当に大好きなんですよね。イェナンちゃんの代役もかわいい。
あとウソクのラップがめちゃくちゃ好き……。パスワードを私の誕生日にするな……(私ではない)。





INSIDE OUT - NU'EST

youtu.be


ニュイは最高!!!!!!!!!!!(デカい声)
にゅぶるの頃のデジャブやBetBetのコンセプト大好きだったので、めちゃくちゃ刺さりました……。
実家の音がする……(プレディスのオタク)
ドンホちゃんとボムジュヒョンの作る音楽、本当に大好きなんですよね。

あと顔の良い男の短髪がめちゃくちゃ性癖なので、ミンギちゃんの短髪はスタオベものでした。
ニュイはいつまでも綺麗なフリル付きブラウスとかレースとかジャケットとか見に纏って欲しい……似合う……。

音楽にも品の良さが滲み出る‘ESTさん最高です。





CLOSE - AB6IX

youtu.be


イントロの1音名で「あ、この曲、絶対最高なやつ」って殴ってくるタイプの音楽大賞2021年。(いろいろな部門がある)
私は知る人ぞ知る、古のえびにゅ〜(そんなに昔でもない)なんですけど、まじで帰りたくなるくらい好きな音楽で、初めて聴いた日はその場に蹲って泣きました。※実話

ハウスが好きすぎて胎教がハウスだったんじゃないかと思ってます。
重たいベース音の4つ打ちが本当に本当に好き……ディープハウスは愛です……。

そしてこの曲で本当に好きでしょうがなかったのが何よりも歌詞で、かつては「Blind For Love」で「愛のせいで盲目になった」と歌っていた男の子たちが、今度は「目を閉じて」ってこちら側に歌いかけてくるのがしんどくてしんどくて……。


youtu.be


いぇっぴの音楽って、不思議なことに耳から聴いているはずなのに、五感の全てに触れかけてくるような魅力があって本当に好きです。

CLOSEの作曲はでぴじゃなくて、Coach&Sendoというどちゃくそヒット曲メーカーのチームがプロデュースしていて、まぁその方々が作った歴代曲とか見ると「はい!好きです!」(語彙)って感じなんですよね。
でも不思議なことに、いぇっぴが歌うといぇっぴの音楽にしか聴こえない……。セルフプロデュースしてきたから、曲への解釈の深さがすごいのかな……。





YEPPI YEPPI - aespa

youtu.be


Coach&Sendo繋がりで、今年大躍進をして敵なしになった最強のギャルたちのアルバム曲!
もちろん、ネクレベもSavageも大好きなんですけど、えすぱのミニアルバムがすごく良すぎてアルバム曲から選出したかった……。

私、アイドルが曲中に自分たちのグループ名叫ぶの好きなんですよね。
曲の展開がザ・SMというか、このパートえぷが歌ってるの聴いたことある……(ないです)ってなります。

好きな歌詞は「君がかわいいって言わなくても、私はかわいいの」「私がまさにかわいい子で、その横にかわいい子、その横にもかわいい子」ですね。説得力しかない。





Paradise - EXO

youtu.be


SM繋がりで、シャイニ続いて完全体で戻ってきてくれたえくそのアルバム曲です。
本当に好きすぎて、出会った日から今まで毎日聴いてると言っても過言ではない……。
ステージでこの歌を歌うのが見たすぎるよ、、、

サウンドがすごくオシャレで、めっちゃ好き〜〜って思ってたらPRETTYMUCHのBrandonが作曲したと聴いて納得しました。
言われてみれば、PRETTYMUCHが歌ってそうな曲、、、(安直)

タイトル曲の「Don't fight the feeling」でもみんな(バカデカ主語)レイさんの登場で泣いたと思いますが、当たり前のようにアルバム曲でもレイさんの声が聴こえてさらに泣いた。
いや、メンバーの声が聴こえて泣くってどんな世界線……(急な冷静)(感覚のバグ)

この曲、サウンドがすごくオシャレなのはもちろんなんですけど、歌詞が!とにかく!甘い!!!
べくちゃん歌い出しでまず死ぬのに、、
「僕たちだけの天国へ向かうドアを開けてよ 君だけいれば十分だよ I don't Need the sun to shine」ってレイさんに歌われるの、、無理、、、
「기습 같은 kiss」って歌詞考えたの誰なんですか……。

はぁ〜〜、本当にこの曲を生で聴く日を楽しみに生きるしかない。。


youtu.be


もちろんタイトル曲も大好きです!

えくその応援歌は涙が出てしまう。同世代だから余計にそう考えるのかな……。
「今信じるそれが正解だよ!」って背中を押して肯定してくれる歌詞、本当に泣いてしまう。

国を超えてMVにも出演できる技術ね……SMは逆になぜ今までそうしなかったのか←
あと、今年はついにえくそもKWANGYAに巻き込まれました。





All I Got - BAEKHYUN

youtu.be


えくそのターン!
べくちゃんの歌うR&Bが本当に本当に好きで好きでしょうがなくて困りました。べくちゃんのいない2022年はどうしようか……泣

伸びの気持ち良い高音はもちろん、べくちゃんの出す中音も大好きなんですよね……。
寝つけない夜とか、特にお世話になりました。
この曲に限らず、べくちゃんの歌う曲って都市で暮らす寂しさに余韻を与えてくれるというか、聴いている人に音楽に浸る余裕に変えてくれる力があるんですよね。
自分でも何を言いたいかよく分からないけど、べくちゃんの歌声がとにかくオタクを幸せにしているという事実だけ覚えていただければそれで大丈夫です……(?)





Queendom - Red Velvet

youtu.be


SMのターンのラストは、とにかく私の心を救ってくれてありがとう大賞2021年を授けたいれどべるさん。

いわゆる「ガールクラッシュ」とも違う、でも確実に誰も置いてけぼりにしないで手を差し出してくれる力強くてキラキラした世界観が本当に好き。
れどべるの国では当たり前のように「Queens」が先に来るの聴いた瞬間、いい大人が涙が止まらなくなりました……。
「全部違う色で完成されたレインボー」って歌ってるのも、メンバーがそれぞれ違うドアを叩くのも本当に好き。
ティアラはなくても生まれたときからみんな輝いているお姫様だって勇気づけてくれるの……。
もう好きな歌詞に下線を引き始めたら全部になってしまうと思う。

MVのストーリーもかわいいんですよね……魔女見習いのイェリってだけでもうかわいいもん……。

新陳代謝の激しいけーぽっぴの世界で、これだけの貫禄と独自のコンセプトを貫いて美しいれどべる大好きだなぁって確信した1曲でした。
最強で美しい5人、望む限りずっと5人でいてくれ……。

ソロ活動もあったしそれもよかったけれど、やっぱり5人揃ったれどべるがいちばん好きです!





Healer - DAY6

youtu.be


でいろくを遅れて知った勢ではあるのですが、(한페될やゾンビは知ってたけど!好きです!)この曲をリアルタイムで知れてよかったな〜って心から思います。
語彙が働かないけど、本当に良い曲!!!(シンプルすぎる)
なんでこの曲のパフォーマンスないんですか〜〜泣

歌詞のワードチョイスがすごく好きで、応援歌って手を引っ張るタイプと背中を押すタイプがあると思うけど、Healerはどちらでもなくその場でギュッと抱きしめてくれるようなイメージです……。
上手く日本語で訳すのが難しく感じるけど、「幸せ?」「これからも幸せ?」「愛してる?」「愛し続ける?」って聞いてくれるところが本当に好き。
元気に返事したくなるし、自分が大切に思っている人にかけたい言葉が全部この歌詞に詰まっている……。

このアルバム本当に名盤なのでよろしくお願いいたします……。


youtu.be


タイトル曲の「You make me」も好きです!
あとこのアルバム曲だと「everyday we fight」も好き!
ていうか、本当にでいろくは全曲良いのです……。私に権力があったら、日本の有線ででいろくジャックし続けたいくらい……。





여름 쏙(Popping) - ONF

youtu.be


夏のおねのぷは最高だって、いつも教えてくれてありがとうございます……。
本当にこの曲を最初に聴いたとき、「またおねのぷに負けた〜〜〜(?)」って感情になりました。
ずるい、こんな夏曲持ってこられたら君たちのものになってしまうよ、、、

サビのインストが神すぎるんですよね。本当におねのぷの清涼は最高……。
軽快なイントロからもう最高は確約されているんですけど……。


youtu.be


いやでもビュビュも最高なんですよね。
おねのぷ、持ち歌強すぎてずるくないですか……(?)

「僕たちはみんな美しい!」って歌い上げてくれるおねのぷさんしか勝たないのですよ……。
あと退勤した瞬間、ビュビュ聴くと爽快感が癖になるのでおすすめです。(独特なライフハック





After Midnight - ASTRO

youtu.be


BABY大好きなオタク涙目になりました。
アストロ、清涼、夏、最高の法則……。

見る度にマンネが大きくなっていてびびるグループ。
ラキくんがビジュチャラくて最高。
私はMJさんの歌声も大好きなんですよ……。
サビ前のMJさんの歌声でいつも泣きそうになる。(本当によく泣くオタク)
いやまじで聴けば聴くほどいい曲……。
冬に聴いても夏の湿度を感じるから、本当に夏曲って良いですよね……。





WE GO - fromis_9

youtu.be


感謝がすごすぎて、もう9人全員にひとりひとり「アイドルになってくれてありがとう……」と伝えたくなる曲です。
先程トレジャーの「My Treasure」を紹介しましたが、私はこの2曲のおかげでコロロン時代にも励まされてなんとかがんばれたと言っても過言じゃないです。
音楽の力、アイドルの力って本当にすごい。

旅行に関する哀愁、懐かしさ、恋しさを歌いながらも、旅行できないことの苦しさすらも愛しく感じさせてしまう魔法をかけてくれた曲です。
MVのコンセプト本当に良くないですか……見ていない人がいたら今すぐYoutubeのリンク押してくださいお願いしますお願いします……(必死か)
MVの着信音でいつもびびるの私だけじゃないですよね←

私もこの1年は韓国にも帰れなかったのはもちろん、国内旅行もできなくてしんどかったんですけど、身近な人の存在があったからどこかに行かなくても楽しかったなぁと思い出させてくれました。
本当に感謝がすごい……。

あとぷろみちゃんは2018年に知って以来推しが定まらなかったのですが、WE GOで推しが定まったのでその意味でも感謝です!
はにゃん!


youtu.be


アルバム曲の「Airplane Mode」もすごくすごく好きです!
WE GOと同じ脈略で、開放感と希望をくれる曲です……。
はぁ……2022年こそ旅行したい。





좋아좋아 - 조정석

youtu.be


OSTのターンです!
2020年に引き続き、2021年もたくさんの癒しと勇気と励ましをくれた「슬의생」なんですけど、OSTも本当に本当に毎話最高でたくさん聴きました……!
好きなOSTたくさんあるんですけど、たくさんの懐かしさとときめきをくれた좋아좋아はやっぱり外せなかった、、、
ジョジョンソクさんの歌声が本当に本当に好きで、슬의생のOSTは在宅BGMとしてもお世話になりました。


youtu.be


슈퍼스타は本当に本当に元々大好きな曲で、特に韓国に住んでいた頃歌詞を自分に重ねて聴きながらすごく励まされていたので、大好きなドラマでまた再会できて嬉しかったです……。

2022年もまたこの5人に会いたい……。





Antifreeze - 백예린

youtu.be


イェリン様の楽曲には本当に人生をかけてお世話になっているのですが、今年出したカバーアルバムも本当に最高でたくさん救われました……。
どの楽曲も本当に大好きなんですけど、その中でもいちばん聴いた「Antifreeze」は今年の一曲として外せないです……!


youtu.be


검정치마の原曲も本当に最高なので、ぜひ聴いていただきたいです。
元々大好きなバンドなので、イェリン様がカバーしてくれたの嬉しかったな……。
イェリン様のカバーも原曲も、それぞれに魅力があって本当に好きです!

ゆったりと優しいメロディーはもちろん好きなのですが、本当に本当に歌詞が美しくて愛しくてちょっと切なくてたまらないんですよね……。
「氷河期」をテーマに繰り広げられる「君」への問いかけが、すごく純粋で胸が苦しくなるんですよ……。

「君は私が見た初めての瞳だよ」
「踊りながら絶望と闘うよ」
「私たちの世代で世界が終わっちゃったらどうする?」
「ずっと変わらない、そんな愛はないのかもしれないけど その愛を待ってくれる、そんな人探すよ」

本当に本当に大好きで愛しい歌詞です……。
イェリン様のカバーでは、最後のコーラスにお父さんが参加しているのもすごくかわいいです。





Wake Up - SMTM10

youtu.be


SMTMは本編をじっくりと見るというよりも、毎回ステージを見て楽曲を楽しませてもらっているライト層なのですが、今期はWake Upがめちゃくちゃ刺さりました……。
てか、シンスさんのラップが本当に好きすぎて、、、発声やトーンやリリックはもちろん、ジェスチャーもかっこよくて毎ステージ惚れ惚れしました、、、

フックがめちゃくちゃ好きで、現実を冷静に捉えながらも肯定的に希望を持っている歌詞も好きです……。

「重たい身体を起き上がらせる 俺は壊れるのが怖くなんてない 起き上がれ 世界は無から無 有から full 所有 俺たちは無から有 引かれた透明な線を超えて動く準備をしろ」

만남은 쉽고 이별은 어려워 - SMTM10

youtu.be


今期で好きな曲もうひとつは、導入部のフックで全ての人の心を惹きつけるであろうこの曲……。
タイトルを日本語に訳すと「出会いは簡単で別れは難しい」になるけれど、最初にタイトルだけ聴いたときは恋愛の意味で言う「出会いと別れ」だと思ったんですね。
なので、「逆じゃない……?」と思ったのですが、(人との関係を終わらせる方が簡単で、出会う方が難しいと私は思っているので……)この曲の「出会って」「別れる」ものの対象の意味に気づいたときはうわぁ〜〜〜〜って鳥肌が立ちました。

ラッパーだけでなく、冷酷な音楽の世界における「夢」との「出会い」の感動と「別れ」のやるせなさは存在するけれど、全ての人にベイシックというラッパーの人生を教えてくれた曲ですし、音楽の世界にいなくても聴く人が自分の立場に置き換えても聴ける大切な曲だと思います。
出会えてよかったなぁと心から思える曲です!





Good Time - WayV

youtu.be


威神が本当に大好きで、威神の楽曲も本当に大好きなのですが、いちばん好き!って言ってしまえるくらいドンピシャに好きな楽曲に出会えて本当に嬉しかったです。
甘くて、やさしくて、太陽のエネルギーみたいな明るさをくれるこの子たちが大好き……。

本当にこの1年いろいろあって(……)深夜にメソメソしすぎて泣いたり、仲良いオタクにメソメソしたのを聞いてもらったりもしたのですが、この曲を聴く度に「本当に!私は!君たちが!好きなんだ!!!」って気持ちに立ち帰れたので、そういう意味で本当に大切な曲で……。

「もし時間を巻き戻せるとしても、僕はまた君を抱きしめるよ。また愛し合おう」って歌詞で死ぬほど泣きました。
本当に大好きです。
ラストのテンくんさんパートで毎回胸がギュッと苦しくなって倒れそうになります……。

本当に、ただただみんな幸せでいてくれたらいいのにって願うことしかできなくて不甲斐ないですが、私がもらうパワーを少しでも還元できるオタクになりたいと願うばかりです。


youtu.be


シャオがファンたちのために用意してくれたこのパフォーマンスも大好きで、その気持ちまで本当に嬉しかったし冗談抜きで本当にこの動画に救われました……。



youtu.be


NCT2021収録曲の「Miracle」も本当に最高なので紹介させてください……。
オリジナルがフル英語歌詞なのは初めてだよね……?今までも英語バージョンはあるけど、オリジナルは中国語歌詞だし。
威神の曲ってどの曲を聴いても、「あぁ〜〜威神にしか歌えない曲だな〜〜」って楽曲を与えられるので、本当にラブが止まらないです。
うっうっ……大好きだ……。








〜ここからは推しのターン!〜

なんだけど、セブチとドリムなしの現時点で1万字超えてて草。
来年は上半期と下半期に分けた方が良いのかもしれない……笑

SEVENTEENNCT DREAMは推しグルなのももとい、本当に本当に音楽も大好きでファンをやっているので5曲ずつ選出して語らせていただきたいなぁと……!
ってルール決めてるけど、別でエントリー書いたら?ってボリュームになりますよね……。
まじで「楽曲」という観点にだけ絞って書くようにがんばりますので、ここからもう少しお付き合いください、、、




【心を救ってくれたSEVENTEENの楽曲大賞2021】

セブチは2021年も日本で2回カムバし、韓国でも2回カムバをした、、本当にたくさん働いてくれてありがとう、、
その間にソロの活動もあったし、今年も知り合いのオタクには「セブチまたカムバしてない?」なぞと会う度に言われた……。
13人揃って、前倒しで全員再契約してくれた嬉しいニュースもあって、本当にカラットとして嬉しいことばかりの1年だったよ、、



ひとりじゃない

youtu.be


この曲で始まったSEVENTEENとの2021年、本当にたくさん励まされたし聴く度にやさしくて温かい気持ちを思い出せて幸せでした……。
会社へ向かう通勤の途中、満員電車に揺られる帰り道、眠れない夜中、ゆっくり起きた休日の朝、人と会った後に不意に感じる孤独の中でも、「ひとりじゃない」ってシンプルなメッセージが本当にどんなときも胸に刺さって、私たちがひとりじゃないこと、アイドルが私たちの手をずっと引いてくれていることをこんなに実感させてくれることってあるのかな……と救われました。

この曲の歌詞にある通り、SEVENTEENとの思い出のことを考える度に明日もがんばろうと思えて、あぁ私ってこんなに元気をもらっているんだなぁと希望を思い出せる曲です。
夢の中にいるようなキラキラしたサウンドに対して、確実にその肩に寄りかからせてくれるこの子たちが本当に大好き……。

あと驚いたのが、この曲はウジちゃんが歌詞の半分を日本語で作詞したということ!
日本に来れる見通しも分からないこのご時世で、確実に海の向こうにいるオタクたちにも愛を表現してくれる姿にどれだけ泣かされたか分からないですね……泣





Heaven's Cloud

youtu.be


ユアチョイスのアルバム曲本当に本当に全部大好きで、まじでタイトル曲のレリルラも含めてぜ〜〜〜んぶ書きたいんですけど、、、5曲選出すると決めたので……。

「天国の雲」と名づけられている通り、ウジちゃんの得意な童話の世界観のような歌詞です。
「雲でできたコップに入ったホットコーヒー」「5色の絵の具で重ねた水彩画」「ここはいつだって晴れた夏の雰囲気」「空の半分は青い銀河、残りの半分は夕焼け」「雲の上をドライブ」といった歌詞で想像される情景があまりにも綺麗で、カラフルで明るくて幻想的な天国を脳内に描くだけでうっとりさせる、まさに五感に訴えるような不思議な曲だと思っています……。

メボズのコーラス部分が本当に本当に本当に本当に好きで!!!!!
ぜひイヤホンで聴き入ってほしいです……まさに天使たちの合唱団……。


youtu.be


カップル活動曲の「Anyone」と相対する世界観で、そういった歌詞の世界観の繋がりとか好きな方はぜひ併せて聴いていただきたいです……。





Rock with you

youtu.be


今年の活動曲はレリルラも本当に大好きだったのですが、SEVENTEEN×ロックは本当に最高!!!!ということでRWYが僅差でツボを押さえました……。
再契約後最初のカムバもあって、楽曲の疾走感と大サビの高まりが毎回本当に気持ち良かったです!

歌詞もめちゃくちゃ大好きで、いつだってカラットのために音楽を作ってるよって歌ってくれるSEVENTEENが大好きです。
タイトルの「Rock with you」に「君のためならどんなこともできる」「僕たちは誰もが誰かに愛されている」というメッセージを込めたのも大好き、ラブ、めっっちゃラブ。

「今宵は短く、君は当たり前じゃない」
「世界が終わるとしても君とならどんなこともできる!」

소용돌이(To you)

youtu.be


Attaccaの収録曲の中でも、メンバーたちが「最推し曲!」って挙げてくれることの多かった1曲だけど!私だって!大好きだし!!!(対抗意識持たないでください)


youtu.be


ハラメで公開されたイントロの時点でもう「あぁ〜〜私絶対この曲好きだろうな〜〜〜〜」って確信を持った曲ですが、フルで聴いてもう、好きすぎて大正解でした。
SEVENTEENの楽曲にいつも「私がSEVENTEENに言いたいことはまさしくこれなのに!」って先を越されることが多いのですが、この曲もまさにそんな1曲でしたね……。

「永遠の愛があるとしたら、それはあなたでしょう」って、本当にSEVENTEENへの気持ちそのものなので……。
「今日もあなたの元へ向かっているよ ドアを開けたら迎えてくれるありがたいあなたへ」という歌詞についてホシちゃんが、「ウィバースを開くときの気持ちがまさにこれなんだよ!」って言ってくれたのも含めて本当に大好きで……。

SEVENTEENは「Power of love」というプロジェクトで、2021年は様々な愛について音楽で表現してくれたけど、この曲が「家族やその人にとって大切なペットに向けた感情を書いた曲でもある」とウジちゃんが言っているのを知ったとき、まさに一緒に暮らしている猫の存在に救われている私はもう、こんな素敵な音楽を作る人がいるんだなぁって胸がギュッとしました……。
「様々な愛の形」をテーマにしたとき、どうしても生の人間同士の関係が前提になりがちなのに、どんな形の愛の姿も全て肯定してくれる音楽の存在が本当に救いでした……。

この曲について語ると、全て3点リーダー症候群になってしまう……←





매일 그대라서 행복하다(Imperfect Love)

youtu.be


Attaccaから贅沢に3曲も選出してしまったのですが、本当にこの3曲なしで2021年語れないくらい大好きな曲で、曲名だけで胸が苦しくなります。
タイトルを日本語にすると「毎日あなただから幸せだ」になるのですが、英語タイトルを「不完全な愛」にするセンスが本当にもう、、愛しい、、、

この曲を聴いたとき、英語タイトルもそうなのですが、歌詞の内容が2020年発売のセミコロン収録曲「겨우(All My Love)」の続きにしか思えなかったのは私だけではないですよね……?


youtu.be

「僕の愛はたったこれしかないよ。だけど僕のそばにいてくれてありがとう」
「疲れたときに頭を下げて泣いている君を見たときにどうしたらいいか分からなかった僕は何ができるのだろう?本当にごめんね」
「僕は君になんでも全部あげたい気持ちだけ大きくて、小さくなるぼくはもらうだけのバカなんだよ」
「なんとか僕の心を書いたこの歌と歌詞だけだけどこの歌を君のために歌うよ。君の愛に少しでも近づけるように」

겨우も本当に大好きな曲なのですが、なんというか、自身のことを責めるような表現に心を痛めてしまうくらいすごく悲しい気持ちにもなってしまうので、いつもこの曲を聴く度に「本当にたくさん愛をもらっているよ!もらってばかりなのはこっちの方なんだよ!」って反論したくなる気持ちもあって、今もこの文字を書きながら涙が出てしまうくらい感情が複雑になってしまう曲なんです……。

ところが、매그행はイントロから、カーテンの向こうに差し込む太陽の明るさを感じる愛の曲で……。
朝が来たときに、なんとなく「幸せだなぁ……」って気持ちで目覚める日がたまにあるけれど、そんな光り輝く希望を思わせる曲なんですよね。

「僕が君にぴったりの天気になってあげることはできないけれど、こんな僕のことを愛してくれる?」
「たった一日でも君に心を尽くさなかった日々なんてなかったよ。もしかしたらまだ完璧じゃない愛かもしれないけど」
「傍目には古くなってしまって役に立たない日がやって来ても、光り輝く一日を終えながら、毎日あなただから幸せだよ」

「完璧じゃない」って卑下するようなことを言いながらも、自分のその愛を肯定する歌詞が本当に好きなんです……。
私はウジちゃんがあまりにも謙虚すぎて、その謙虚さも含めて魅力だと思う反面、あなたの存在に救われているひとりの人間としてはもっと自信を持って肯定してほしい!というもどかしい気持ちがあったので、この曲の歌詞でウジちゃんの「愛」の捉え方がまた変わったのかな〜、、なんて思いました。

うーん、、、本当に大好きです、、、ウジちゃんも、SEVENTEENも、、、

がんばって5曲選出しましたが、本当に今年出してくれた曲全てにフィードバックしたいくらい全曲大好きで、こんなに大好きだって思わされてくれるSEVENTEENがやっぱり大好きです!語彙が死んでいる!





【心を救ってくれたNCT DREAMの楽曲大賞2021】

2021年は全世界が喉から手が出るほど待望した、7人でのカムバが実現した年で、さらには初の正規アルバムもやっと出せて、本当にたくさんの希望と奇跡と幸せを私たちに味合わせてくれたのがドリムでした……。
ドリムも本当に本当に音楽が大好きで!!!!
愛しい7人が、7人のための音楽をしている姿を見れた1年、幸せだったしこれからも望む限り見守らせてください……。



고래(Dive Into You)

youtu.be


深夜に公開されたトラックビデオで初めて聴いて、イントロで好きすぎて大混乱して暴れまくった思い出の曲……。
私の、良いイントロを聴かせてくれてありがとう大賞2021年はこの曲だよ……。


twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com


고래公開された日の私の情緒がヤバすぎておもしろいので、一部抜粋してみました。

盛りなしで、この曲を聴いた瞬間、「あ、私はいくつになってもこの曲のこと大好きだろうなぁ……」って確信したくらい好きで、こんなに好きな曲に出会っちゃって残りの人生(?)どうするんだろう……って本気で謎の心配に陥ったくらいです。
本当にこの曲を聴いた瞬間の衝撃は未だに夢みたいに残っていて、また記憶を失ってこの曲を聴いてその衝撃を味わい直してみたいと思ってしまうくらい……。
一音目で人の心をギュッと離さないイントロも、癖になるサビのサウンドも、海の底で響くようなベースも本当に大好きなのに、、、やっぱり初めて聴いたときのその衝撃が本当にすごすぎて、まだ聴いたことなくてこれから味わえる人が心の底からうらやましいです!!!

歌詞の世界観も本当に大好きで、海の波に呑み込まれてしまって身動きが取れないクジラの心情に例えた歌詞がドリムの夢の中のような世界観にもぴったりで、本当に歌詞をとっても曲をとってもパフォーマンスをとっても、好きで好きでしょうがない曲です。


twitter.com

原題が「DIE 4 YOU」なのも含めて、本当に好きです。





주인공(Irreplaceable)

youtu.be


ありそうでなかった、ドリムのブラスバンド曲!
オケをやっていたのもあって、爽快でリズムカルでドラマチックなブラスバンドサウンドが本当に大好きなんですよね……。
ベース音が本当に本当にかっこよくて大好きで、ドリム曲でいちばん聴いたインストって胸を張って言えるくらい、、

歌詞の世界観も本当にキュートで、「君が僕の人生の主人公だよ!」「君の存在は切り離せないし、誰にも代えられないんだから!」って意味を与えたタイトルも愛しいです。
映画の情景が頭の中でどんどん展開されて、わくわくが止まらなくなるんです!

メロディーの展開も半音ずつ上がったり下がったりを繰り返していて、完璧な音感がないと歌うのも難しい曲だと思うのですが、ボーカルの実力を見せてくれるのって高音だけじゃないよな〜〜って実感もさせられて感服しました……。





우리의 계절(My Youth)

youtu.be


SMの出す正規1集は神曲揃いの法則、本当に実感するドリムのアルバムでした……!!!
収録曲全部魅力的で、大好きで、選ぶのが難しいのですが、、、泣
不思議なことに、私がHot Sauceのアルバムでいちばん「夏」を感じたのがこの曲でした。

夏の夕暮れ、肌を指す日差しが和らいで涼しい風が吹く時間帯、この曲を聴きながら散歩をするのにぴったりで、苦手な夏が好きになれました!
哀愁を感じるメロディーも愛しくて、この曲を聴くだけで存在しないいつかの夏の思い出に吸い込まれるような気持ちにもなる曲。
7人が作り出す「青春」という物語にきっと、音楽も一緒に共鳴しているのかなぁと思いました。
7人のユニゾンはもちろん、コーラスやハモリもとにかく美しい!!!

ドリムの音楽って、本当にどこまでもドリムの物語を歌っていて、その瞬間のNCT DREAMの姿を音に込めたように感じます……。
ドリムの歌う「青春」がキラキラしているのになんだか切なくて、「つらかった分、思い出になる」って歌うチョンロさんの声にいつも胸がギュッとなりますし、後から振り返る思い出になるかもしれないけど、つらい気持ちは味わってほしくないとオタクは願ってしまうのです……。
青春の痛みと煌めきは表裏一体だってこと。





Hello Future

youtu.be


Hot Sauceが「世間」に向けて7ドリムがカムバックするよ!と高らかに宣言した曲だとしたら、ハロフュは「ファンたち」に向けてこれからも一緒にいようよ!って約束してくれる曲だと思っています……!
本人たちも「リパケはファンの人たちに向けたプレゼント!」って話していたのが大好きです……。

私たちからしたらNCT DREAMをずっと待っていたつもりだったのに、いざ7人に「待ってたよ!早くおいで!」って手を振って迎えてくれるのがたまらなくて、あぁ〜〜〜この7人が本当に大好き〜〜〜〜って大の字になるくらい感情がデカくなる曲です。
何年経っても、大事に大事にこのときの思い出を愛おしく振り返れるような、そんな音楽をプレゼントしてくれてありがとう……。

パワフルな音楽に負けない、まさに「未来」を歌った歌詞も本当に本当に大好きなんですよ!
マークの「誰よりも強い君でしょ?」って言葉に背中を押された人間はここに整列してください!(しなくて大丈夫です)
ドリムのセンターのジェミンさんが「僕はセンターに立ってみようかな。ねえ、君のセンターってどこ?」って私たちに尋ねてくるのもすごく好きで……あなたの立つ場所が!世界の!センターです!!!

ロンジュンに「Just keep looking to the stars」ってパートを与えてくれた人は、本当にたくさん幸せになっていただきたいです……。

大人になったNCT DREAMに背伸びをさせるわけでもなく、「未来」ってコンセプトでリパケを出してくれたおかげで、さらにさらに大好きになりました!





오르골(Life Is Still Going On)

youtu.be


好きすぎて言語化をするのを諦めたくなるくらい大好きな曲です……!!!
2021年、本当に出会わせてくれてありがとう……。


twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com


公開時、고래ぶりにパニックを起こしている私の情緒の一部を抜粋しました。
このときフォロワーさんからもたくさんマシュマロをいただいていて、みんな「幸せすぎてこわい」「愛している以外の感情が見当たらない」って情緒のバグを起こしていて愛おしいです……。


twitter.com

twitter.com

twitter.com


人間から平常心を奪う音楽の存在って本当にすごいですよね……(しみじみ)

私は本当にこの曲が好きすぎて、逆に歌詞があまりにも効きすぎるので、なるべく鎮痛剤を飲むのを避けるような感じで、本当にこの曲が必要だなぁっていうときにだけ聴くようにしていたくらいでした、、、
「効きすぎて聴くのを避ける」音楽って何、、、

この曲に励まされて、文字通り救われた人って本当にたくさんいると思うんですよね……。
音楽の力ってすごいなぁって本当に考えさせられた曲で、こんな音楽を必要としている人は世界にたくさんいるんだろうなぁと本気で思うくらいです。
必要な人に届くようにしたい!って思わせるくらい、本当に大切な楽曲なんです。

好きな歌詞なんて愚問なくらい、本当に全歌詞が大好きで素敵なんです!

「ねえ、最近なんでそんなに落ち込んでるの?ほら、胸張りなよ!隣には俺がいるじゃん!」
「どうしようもないような漠然とした不安 そんな気持ちなら教えてよ 俺だってたまにそうだよ」
「少しくらい揺らいだっていい 遠回りしてもいいよ 楽しめるならいいよ 結局幸せならいいんだから」

オルゴールというタイトルにある通り、ゼンマイを回して音を奏でるオルゴールのようなサウンドがずっと聴こえるのも愛おしくて、ドリムの世界観のことを現実のどこにもない夢のような場所だと個人的に解釈しているのですが、本当にこの7人だから歌える曲だなぁって思います……。
毎回これ言ってる気がするのですが……。


youtu.be


5周年のとき、文字通りファンたちへのプレゼントとしてこの曲を贈ってくれたのも本当に大好きなんです……。
きっと生でこの曲を聴く日が来たら、その場で崩れ落ちてしまうんだろうなぁと、、
オルゴールを生で聴くために、私たちこれからも健康でいようね……。











以上!
少し名残惜しくもあるし、まだまだ語り足りないし、語りたい曲だって本当にまだまだあるけれど、もう2万字書いてしまって息絶え絶えなのでここで区切りをつけたいと思います。

音楽が本当に大好きで、メロディー、リズム、歌詞、歌声、そのどれもが大切で最高なんだと思います。私はこの世にまだ私の知らない良い音楽があると思うといてもたってもいられず、なるべく出会う瞬間を1秒でも短くしたい!という思いで音楽との出会いを探していると思います。
私は本当に音楽って言語を超える言語だと思っていて、良い音楽に出会った気持ちをなるべく言語に表す試みにも向き合い続けたいなと。こうしてちゃんとまとめるのも続けていきたい!これからこそ!
過去には戻れないので、せめて未来は、、、

2022年もたくさんの素敵な音楽と出会えたらいいなぁって思うと、先の見えないこの時代にも希望が見えますよね。
音楽のこういうところが本当に大好きなんです!

長々と書きましたが、ここまで読んでくださった方がもしいましたら本当にお疲れ様です……!
あなたの好きな音楽についても、よかったら教えてください。

2021年、心を救ってくれたり、希望を持たせてくれたり、新しい感情を教えてくれた音楽と出会えて本当に本当に幸せでした!