K-POP大賞2018

2018年はめでたく(?)Kオタに出戻った年なので、今年はK-POP大賞なるものをまとめたいと思います~!

Kオタのときも、ジャニーズ大賞も記事にまとめてこなかったことを後悔しているので、毎年こうやってだいすきな曲を振り返れるようにできたらな~…と。
特にK-POPは曲そのものだけでなく、MVの世界観やパフォーマンスで魅せてくれるのが本当に楽しくて…。
またKオタに出戻れてうれしいです(?)

まぁ、Kオタじゃなかった年も、韓国に住んでいたので全然聴いていたんですけどね…。
でもKオタになると、普段聴く以上にいろんなジャンルに手を出して聴くようになるので、結果オタクって楽しいですね!!!!!!!!!!!



・「ベスト10」+「番外編」の形式で発表
・なるべくアルバム曲ではなく活動曲
・公式の動画があがっているもの

っていうルールでまとめました☺




10. 앞으로 잘 부탁해 - PRODUCE48

youtu.be


2018年もプデュが熱かった!!!!!!!!!!!
もはや定番化したコンテンツ「PRODUCE101」も、3年目の2018年は日韓コラボで世間をにぎやかにしました。
金がかかっているだけあって、プデュのオリジナル曲はどれも良曲だけど、悩んだ末にあぷろを選出。
歌詞がキラキラしててかわいいんだけど、作詞家は誰ですか~??????(※図1)


f:id:neruyooo:20181225220016j:plain
(※図1)(作詞した人)(NU'ESTのカンドンホちゃん)(中身は幼女)


なんというか、プデュ出演経験のあるアイドルがアイドルのために書いた曲ってだけで、エモさが突き抜けるよね……。
キラキラしてるサウンドなのに、どこか刹那的に感じるこの切なさはなんなのか、、天才、、、、
「どんな明日が来るか分からないけど、私らしい私をもっとみせてあげられるようにこれからもよろしくね♡」ってアイドルに歌われるの……。
ヘユンたんがベストガールフレンドって感じでかわいいのでよろしくお願いします。




9. Dejavu - NU'EST W

youtu.be


ドンホちゃん繋がり~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!
古のKオタだった頃にゅいもすきで、現場もよく追いかけてたんだけど、わたしの中の「NU'EST」といえば


youtu.be

「バカレア?」みたいな不良コンセプトのデビュー曲か
(ちなみにMVには練習生時代のセブチがいるよ!)


youtu.be

ゆめきゃわコンセプトのイメージが強かったです。

「잠꼬대」当時、コンセプトがツボでサイン会まで行ったな……本人たち黒歴史扱いしてるけど……。
あの頃はミニョンペンでした。


2013年のイメージで止まってたのですが、プデュで再熱して、ちょうどカムバしたにゅぶるの曲を聴いてびっくり。
めっちゃ大人になったやんけ!!!!!!!!!!!!

大人になったにゅいはダークファンタジーコンセプト(っていうのが正しいのかはわからない)がめちゃくちゃ似合うと思います。
みんなスタイル良くてお顔も高貴ですし。
MVの不穏な感じも、色気のあるスタイリングも、今のにゅいにとても合っていて新しい魅力に気づけました。




8. FOREVER YOUNG - BLACKPINK

youtu.be


「大型新人」だった2017年から、安定感と勢いの両方も味方につけたぶるぴん、本当に強いと思います。
強い美女たちが「I could die in this moment」って歌い上げるの最高。
韓国のガールズグループって、今はガールクラッシュ路線が流行りな傾向にあるけど、その最前線にいるグループひとつだと思います。
清涼コンセプトでも、力強さを出せるのはやっぱり唯一無二。
これからもどんな風に魅せてくれるのか楽しみ!




7. Jenga (Feat. Gaeko) - Heize

youtu.be


安心安定のヘイズ姉さん。今年も最高の音源が出ました。
ゲコ兄貴との声の相性も最高。
MVがとにかくオシャレなのと、ヘイズお姉さんの顔がだいすきです。メイクもめちゃくちゃかわいい。

ヘイズ姉さん得意の失恋ソングで、感傷的な気持ちに浸れるのでお勧めです(?)




6. 사랑을 했다 - iKON

youtu.be


iKONはゴリゴリなヒップホップが得意なイメージだけど、「취향저격」みたいなメロウで切ない歌が個人的にドタイプです……!
6位に置いといてあれだけど、まじで今年を代表する曲だと思う……。

youtu.be



「WIN」をリアタイしてAチームに投票してたオタクだけど、やっぱりBチームもといiKONって天才だな……って感嘆します。
曲とメンバーの声質がかっちりとマッチして、「音を楽しんでる」余裕すら感じます。
悔しいくらいオシャレでかっこいいミュージシャン!
ジナンくんはやっぱり顔がすき。

タイトル曲が最高なのはもちろん、アルバムがもう名盤。何年経っても聴き続ける曲をありがとう。




5. 거침없이 - BSS(부석순)

youtu.be


2018年デビューした大型新人!!!セブチの派生ユニット・バラエティトリオこと「ブソクスン」です。
練習動画の寸劇すら愛しいです。

「なんも気にせずやりたいこと思いっきりやっちまえよ!!!」っていうメッセージと、3人の力強いボーカル・パフォーマンスに励まされます。
一生懸命生きる全ての人を応援する役割がぴったりな3人!
2018年限定の活動だったのが悔しい……リアタイで見たかったし、なんなら現場に行きたかった…(本気で悔しい絵文字)


f:id:neruyooo:20181225233403j:plain

ブソクスンの活動を見守るウジPDが最高にラブリー。




4. Bad Boy - Red Velvet

youtu.be


れどべるちゃんはピカブとこのリパケ曲で、新たな路線を開拓できた気がしますが、これが大当たり!!!!!!
個人的には、「Red Flavor」「Power Up」のコンセプトよりもハマりました。
ダークでスパイシーだけどキュートな感じ(語彙力のなさ)が本当に魅力的だと思います……。
夏のレドベルが太陽だとしたら、冬のレドベルは月のような。

元f(x)のオタクとしては、ソシともえぷとも違うコンセプトを突き進んでほしいな~……というワガママな気持ちがあるのですが。それがまさにこれなんじゃないかな?という希望と期待をもてた曲です。




~番外編~


惜しくもランク漏れだけど、魅力的でだいすきな曲を何曲か紹介させてください!!!



・Puzzle Moon - GWSW

youtu.be


2018年デビュー組そのいち。
デビュー前から「イケメンな日本人のメンバーがいる!」と話題だった公園少女。
わたしもどんな曲でデビューするかワクワクしてたのですが、いざ公開されたらめちゃくちゃハマってしまいした!
f(x)すきだった人は絶対すきだよ……。※個人の意見です

MVの世界観もスタイリングもキュートでかわいいけど、個人的にキュンとしてしまったのはパフォーマンスのフォーメーションです。
くるくる変わる立ち位置も、息ぴったりのフリも、ドラマチック見ていて本当に楽しい!
これからの展開が本当に楽しみなガールズグループです♡



・HANN - (G)I-DLE

youtu.be


2018年デビュー組そのに。
「今年デビュー???嘘やろ???」という風格とパフォーマンス。
まさに「鬼気迫る」という言葉を与えたくなるガールズグループです。
お前ら本当にデビュー組かよ……っていう大御所感がすき。
デビュー曲を経ての2曲目「HANN」ですが、もうとにかくかっこいい~!!!!!!!!
言葉はいらないから、とにかく上のMVをクリックしてほしい。

ソヨンの才能は鳥肌ものですね。
来年以降どうなるのか、こわいくらいに楽しみです。
ミンニさん好きです。



・favOriTe - LOONA

youtu.be


2018年デビュー組そのさん。
る~なを今年デビューと捉えていいのかどうなのかは謎だけど、12人でパフォーマンスしているので2018年デビューということで……。

デビューしても未だに謎の多いプロジェクトですが、ゴリゴリにコンセプトあるアイドルが嫌いなオタクいないでしょ???



youtu.be


2017年の曲だけど、る~なだとちゅ~ちゃんが気になります。この曲もMVも本当にすき。







3. 너에게 물들어 - HyeongseopXEuiwoong

youtu.be


ウンソプちゃんは天使~~~~~~!!!!!!!!!!!(フォント最大)



ごめんなさい。取り乱しました。

透明度満点なウンソプちゃんにぴったりの楽曲を与えてくれたウィエファには感謝をしております。
わたしはふたりが何をしても全肯定するオタクだけど、「もっと踊るところが見たい!」っていう強欲オタクも黙らせられたんじゃないんでしょうか……?

ウンソプちゃんの楽曲は、感性が繊細なふたりにぴったりな、メロディーが柔らかくて歌詞の言葉運びが綺麗なので本当にすきです。
「君に染まる」っていう言葉がもう……美しくてだいすき……。
ウィエファにはいろいろ言いたいことあるけど、こういうコンセプトをずっと与えてくれているのは感謝してます……本当です……………。

疲れたとき、つらいとき、この楽曲やMVに心の底から浄化され癒されたので、来年こそデビューさせてくれると信じてるよ……。
ウンソプちゃんが毎日おいしいもの食べたりしてしあわせになってくれないと、ウィエファは絶対に燃やす(過激なオタク)




2. 우리의 새벽은 낮보다 뜨겁다 - SEVENTEEN

youtu.be


2018年にドはまりしたセブチから、「僕たちの夜明けは昼よりも熱い」を選出しました。

日韓の感情表現の違いといえば、韓国の方がより直接的で感情的な表現をする傾向が多く、K-POPの歌詞もそんな感じですよね。
K-POPでは「狂いそう」「君を俺のものにしたい」「かわいすぎて死にそう」みたいな歌詞がよく登場しますが、正直感性が日本人に近いわたしからしてみれば「えっ……ありがたいけど重すぎる……」って負担に感じてました(?)
まぁつまり、あんまりキュンとできなかったんですけど、ウジちゃんの書く歌詞は、詩や童話のような言い回しが多くて、ストレートな感情表現が苦手なわたしをキュンキュンさせました……。

この歌詞、本当に本当に好きなんですよね……。
寝つきが悪いわたしにとって、「새벽」って「낮」のような存在なんですけど、あの仄暗くて生暖かい湿度を明るく照らしてくれるような、そうな気持ちになれる曲です。

夏の野外コンサートのダブルアンコールは、この曲で締めるところまで妄想済みなので、来年はよろしくお願いいたします(?)



youtu.be

活動曲の「어쩌나」も、歌もMVもフリも本当にかわいくてハマりました!
ウジちゃんがこんなかわいい歌詞書いてんだな……って思えたら泣きそうになります(?)
歌詞がまさに沼落ちソングなので、セブチ沼に落ちたてのわたしには響きすぎてしんどいです。
休む暇もなくときめかせてくるセブチがつらい……。




1. 빛나리 - PENTAGON

youtu.be


ぶっちぎりです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!今年の顔と言っても過言じゃない一曲!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


リリースされた頃は、わたしはまだ全然Kオタ出戻ってなかったし出戻る気もなかったんだけど、TLで偶然見かけたイドンちゃんに心を打たれ再生し、衝撃を受けた記憶が今でも生々しく思い出せます。

ひとことで言っちゃうと「センスの塊!!!」(あまりにも貧しすぎる語彙力)なんですけど、この曲を聴いたときにK-POPにも新しい時代がきたんだな…」ってしみじみと感嘆しました。
4月に公開して以来、ずっと聴いてましたが、何回聴いても何回MV見ても飽きることがないくらい曲にハマったのは本当に久しぶりでした。


この曲を爆発させた所以にはイドンちゃんの存在が本当に大きかったと思うだけに、今年起きたいろいろなことにはただただ残念だなと心から落ち込むばかりです……メソメソ……。
ペンタゴンが「빛나리」で掴んだチャンスという切符をもって、2019年はどこに走っていくのか、微力ながら見守っていきたいなと思います。
ペンタゴンの未来は輝いてるとわたしは信じてるよ!!!!!!!!!!








おわりです!!!!!!!!!!
長々としたブログを最後まで読んでくださりありがとうございました♡

来年はどんな楽曲に出会えるのか楽しみです~!