HARUがやって来た【SEVENTEEN 2019 JAPAN TOUR 'HARU'】


SEVENTEEN 2019 JAPAN TOUR 'HARU' 全12公演お疲れさまでした!!!

現場にはちょいちょい入っていたけど、こうやって現場の備忘録まとめるのは久しぶりな気がします。
昨年おわり頃にセブチに落ちたんですけど、最高のタイミングでジャパンツアーが始まって、ビッグウェーブに乗ってきました。
け~ぽオタに出戻ってから最初の現場はPENTAGONだったものの、こうしてツアーに同行して複数公演に入ったのはセブチが本当に久しぶりで!!!
といっても、新年度でバタバタしている時期だったので、わたしはたまアリ2公演と幕張2公演にお邪魔しました❤ あとオーラスのライビュです❤

前置きが長いんだよ!!!!ってことでさっそくセトリごとの感想です!
あっ、当方ウジペンなので、9割ウジちゃんしか見てませんでした。メンバーの数だけ身体がほしいです。



・OP

まずOPから言わせてください。

KAT-TUNコンかな???????えっジャニーズ通ったことあるオタクはみんなそう思いましたよね??????

ツアータイトルは’HARU'だし、会場も春をイメージしたセットになってたんですけど、OP始まった瞬間動揺。
めっちゃクールなVCRで始まり、「顔~~~~~!!!!」って叫びながら13人の顔面の良さを堪能してたら、レーザー光線と火柱があがり、「えっ???春とは???」と動揺してるうちにセンステに受話器とバーノンが登場。

バーノン「もしもし」
オタク「ギャ~~~~~~~~!!!!」

っていうお約束の流れをしたのち、すっげー治安悪い背景をバッグにバイクに乗りすっげー治安悪く登場するセブチたち。

春とは?

この時点で大勝利を確信したOPでした。最高。



・CALL! CALL! CALL

・CLAP

もうね、めっちゃ強い。戦闘力が初っ端からボスクラス。
박수イントロのドギョムの「メイク!!!!サム!!!!ノォーーーーイズ!!!!」もホシちゃんの「あ~~~~~っ!!!!」のシャウトも最高にテンションが上がった。
ちなみに特効もバンバン上がってたけど、春とは?(2回目)(だいすき)



・OPメント

このあとメンバーが並んで、セザネッ(挨拶の意)をして、個人の挨拶。
たまアリ9日のとき、ウジちゃんが「おひさ~~~~~~」って言ったんだけど、あんまりにギャルすぎて、かわいくて、崩れ落ちました。
毎回ジョンハンが今日の髪型のテーマを教えてくれたけど、毎度発想が天才すぎてひれ伏した。
「SEVSEVENTEENとCARATのHARU~~~」の掛け声を教えてもらって、次の曲にスタート。



・Good to Me

・Crazy in Love

・ROCK

ぐとぅみのイントロかかるだけで「ぎゃ~~~~~!!!!」ってテンションあがったよね。みんなOP衣装からジャケットを脱いでこの3曲踊ってくれるんだけど、もうね、えっち(直球ストレート)
わたし、あの、下半身を床に擦りつける振り(言い方)がだいすきなんですけど、席によってはスモークで全然見えなくて泣いた。めっちゃTMIだね。
ぐとぅみおわってぐとぅみイントロ流れながら、センステに移動するメンバーとメンステに残るメンバーに分かれるところすきだったなぁぁぁ。
くれらぶはウォヌホシがヤバかった。ウォヌホシ。わたしがウォヌホシのオタクだったらあそこで気絶してたけど、そのへんどうでした?(質問箱)
くれらぶの우지롱이が本当に本当にえっちで、毎度双眼鏡で凝視してた。こんなオタクでごめんね。
今回のツアーでいちばんテンション上がったのはROCKかもしれないよ~~~!!!!それくらいだいすき。
センステであの回転扉やってくれるのは天才すぎました。
あと、ROCKのウジちゃんを毎度ロックオンする度に、ウジちゃんのダンスに圧巻されて、こんなに推しのダンスがすきになったの初めてだな……と噛み締めた。
重心低くて、重くて、迫力のあるあの踊り方がだいすきです。



・Check-In

・What's Good

ユニット別のVCRが流れて、ヒポチステージに!
あのVCRで首に黒い布巻かれてるウジちゃん、猫みたいでめっちゃすきでした。

VCRおわって、ちぇっきんのイントロに合わせてモニターにテレビがぽつぽつと映る演出がすっごいツボでした。
てか、ちぇっきんのアレンジが本当~~~~~~にすきなんですけど、あれの音源ほしいです。金なら出すので検討お願い致します。
毎公演、その公演の地名を入れるの、憎いな~ってなった。すき。
わっつぐはもう!!!かわいすぎて!!!ずるい!!!
いつもはゴリゴリなヒップホップステージを見せることが多かったヒポチのおにいさんたちが、かわいい方に振り切るのはずるいよ!!!
わたしはボカチの女だけど、毎回毎回「かーわーいーいー!!!」って悶えてた。
きむみんぐさんが本当に大きなわんこで、めっちゃきゅんきゅんした。
あと、後半戦からくぷすさんがハイトーンにしてきたけど、まじで破壊力ヤバすぎてメロメロだった。



・HIGHLIGHT(JPN ver.)

MOONWALKER

かわいくてポップなヒポチのあとは、迫力のあるパフォチのステージ。
4人だけで広い会場を圧巻させるパフォーマンスはさすがすぎて…。
毎度毎度ミンハオさんの手足の長さにびびってました。
音源の時点でもだいすきだったむんわかのステージは本当に最高だった!!!びっくりするくらい語彙がない!!!
ヒポチが楽しくわいわいはしゃぐステージなら、パフォチは息を止めて見とれるようなステージだったので、本当に語彙を根こそぎ奪い取られました(言い訳)
むんわかでホシちゃんが上着を脱ぐところ、会場が揺れたよね。わかる。
じゅんぴちゃんの顔面がすごいのと、ディノちゃんの表情演技がわたしはすきだな~~ってのを実感した。
むんわかサビのミンハオさんの脚の捌きがめっちゃすきで、あれに絡まって死にたいなって思いました。



・Pinwheel

・Come to Me

ごめんなさい。他ユニットよりも語彙がなくなります。謝っておきます。
イントロのピアノが聴こえる度に崩れ落ちてました。あれは何回見てもむりでした。
바람개비のステージは本当に神聖すぎて、どういう言葉で表していいのかわかりません…。
ウジちゃんが日本語で歌うところも、何度聴いても崩れ落ちました。わたしはボカチステージで腰を痛めました。
なんといっても、나에게로 와は最高すぎたよ…(自分的)初公演に入ったとき、これだけでチケ代の元がとれたわって確信しましたもん…。
感性的なステージのあとに、甘くて癒したっぷりのステージを見せられて「泣きそう…っ!!!」(cv. ジョンハン)になってました。ふざけてません。てか泣いてたわわたし。
나에게로 와の振りが本当にかわいくて、ちょっとえっちで、最高でしたね!!!毎度2ジモメントあって、にっこりしてました。



・Run to You

ジスハンの結婚ロード(語弊)で始まる지널찾は本当に熱かったね!!!
スタンドマイク振り回すウジちゃんが本当に最高にクールすぎて「かっこいい…」って何回も声を漏らしてた。
あとジャケット肩掛けのミンハオさんヤバくないですか???
たまアリ10日で「だいすきー!!!」やられたとき、本当に心臓とられたかと思って、隣は知らないジョンハンペンだったけど身体が崩れ落ちたのを支えてもらったよ(迷惑)
そのあとの公演でも、「だいすきー!!!」に味を占めたウジちゃん最高だった。



・Don't Wanna Cry

・Without You

・Fast Pace

ちゃんとVCR見てたの、たまアリ9日くらいだったと思う(その後の公演では毎回ウジちゃんのラストに殺されて、茫然として気づいたらVCRおわってた)
今回の울싶않のアレンジが本当にすきなのですが!!!!!!!!!!!
ぽつぽつした雨音みたいな音が入ってて、その水を浴びたあとに모놀쓰で草木が芽吹くのかなって個人的には思いました。
本当にウジちゃんの話しかしなくて恐縮なんですけど、この3曲の流れで、ウジちゃんの全部の表情が違ったんですよ……めっちゃすき…ってなりました……(語彙)
모놀쓰のミンハオちゃんパートのあとに、みんな揃って振りを入れるところは毎回鳥肌がヤバかった…。
Fast Paceのウォヌホシやべーって思ったんですけど、そのへんどうでした?(2回目)



・MC

かわいかったです。~完~

嘘です。
13人もいるし、よくしゃべるしボケるしツッコミが足りてないから、本当にMCの時間長くて最高でした。
わたしすじゅ育ちのオタクだったから、コンサートでMCの時間たっぷりあるのは本当にうれしかった。
あと毎度毎度、披露した曲をもう一回歌ってくれたり、歌う人が変わったり、セトリ落ちした曲を歌ってくれたりしたのは福利厚生良すぎました。
ブソクスン見れたのは本当にうれしかった……成仏できます……(なにが?)

MCはどの公演もかわいくておもしろくて最高だったので、Twitterとかでレポあげてる人たちのを検索して見てみてくださいね(急に投げやり)



・Home

・Thanks

イントロかかったとき、今回いちばん歓声が大きかった気がするよHome!!!
MCでふざけ倒したあと、よくまぁこんなに切り替えができるもので……。
わたしこの2曲の流れが本当にだいすきだったんですけど、Homeで「こんな風に君を送り出したくない」「心が崩れたまま毎日怯えるのは嫌なんだよ」って歌うセブチに「どこにも行かないよ!」「守ってあげる!」って掛け声するのも、고맙다でSEVENTEENSEVENTEENSEVENTEEN!ありがとう!」「CARATがいるからね!」って掛け声するのもすごく幸せを感じてしまって……うっうっ……。



・Oh MY!(JPN ver.)

・VERY NICE

・Adore U

エモエモ2曲のあとは、ポップなVCRが始まる。赤房のセブチさん(ちがいます)
インタビューのウジちゃんの「ひゃんぎ!」「ぼみおげっくな!」の言い方が毎度かわいくてかわいくて頭を抱えました。

そして待望のオッチョナ日本語バージョン!!!!!!
まーじで歌詞がかわいい。しんどい。
「そばにいたって恋しいんだ」「明日もまたきっともっとずっとすきだよ どうしようもない」「すきすぎておかしくなりそうだ」って天才ですか?
てか어쩌나を「どうしようもない」って訳したの天才すぎ……。
基本的にウジちゃんロックオンのオタクだけど、ここだけは双眼鏡置いて全体のわちゃわちゃを堪能してた。
アジュナからのアッキンダは本当にテンション爆上げで楽しかったな…。
思わずペンラの打点もあがっちゃうよねぇ。
アッキンダでペンラの波ができるの本当にテンションあがって、毎度毎度アドレナリンヤバかった…!



・U.S.A

「〇〇さん だいじょぶですかっ???」
「キニシナイデっ!!!」
「…泣きそうっ!」
「どうしたら〇〇さんの気分が良くなりますか?」
「…僕と一緒に踊ってくれますか?」
「もちろんだよ!!!」

の茶番で始まるU.S.Aコント(茶番言うな)

スーパーウジDAY(たまアリ10日)を引けたので、もう我が人生悔いなしです…。てかこの日はウジちゃんのあとに、ミンギュ→ウォヌ→バーノン→全員で踊って、まじで本家でも3曲かけて踊らないだろうなってワロタ。すき。
セブチコンでU.S.Aが踊れるようになりました!(20代・都内在住・女性)



・Getting Closer

ふざけ倒したU.S.Aコントと「Happy Ending」の宣伝のあとで、「残念だけど…」(cv. ミンギュ)で最後の曲がスミチャなのウケた。えっウケない???
生で見たら迫力がヤバくて、こっちが息が上がるってか止まるってか…。
毎度じゅんぴちゃんのジャンプが高すぎてびびった。
暫定いちばんセブチ曲でダンスがハードな曲を本編ラストに持ってきて、一応HARUコンの幕は落ちる。



アンコール

・Our Dawn Is Hotter Than Day

・Beautiful

・Holiday


イントロからエモ~~~~~~~~~~~~~~~(大声)
우새낮뜨はわたしがセブチ曲でいちばんすきな曲で、パフォーマンスは見れなくて残念だったけど、メンバーたちの綺麗な歌声も堪能できたし、客席だけで歌うのも楽しかったしで、とにかくエモが止まらなくなった。
基本的にトロッコに乗っていてもウジちゃんロックオンだったけど、幕張でトロッコが目の前に止まったことがあって、そのときにひとりでも多くのファンと目を合わせてファンサをしようとするメンバーの姿が見えてじーんと感動してしまった。
13人それぞれの最後のメントを終えて、甘くてきらきらで少し切ないBeautifulが始まる。
公演に入ったときは、Beautifulから多幸感を感じていたけど、オーラスではすっごく切なくなってしまった。
こんなにアイドルに「綺麗だよ」って言われていいのかなってくらい歌われて照れる。
最後はとにかくわちゃわちゃはしゃいだHoliday!!!
はしゃいでないとすぐにくぷすさんに「跳んでないCARATは見えますからね~~~」って怒られる。かわいい。
ボールとひとり遊びしてるウジちゃんがとにかくかわいかったな~~~~~~~~~~~!
センステで手を繋いで輪っかになってはしゃいでるセブチが本当に本当に尊くて、一生守ってあげたい光景だなって胸が熱くなりました。
オーラスで13分もHolidayしたのウケたけど、それくらい会場にいたみんながセブチのことだいすきなんだなってのが伝わってうれしかった。


f:id:neruyooo:20190430134929j:plain


HARUコンのセトリは以上です!おわり!
なるべく簡潔にまとめたかったけど、むりだった。あと推しに偏りすぎ。






わたし、デビューしてからのセブチに関してはド新規だけど、古のけ~オタの頃17TV見てたし、ドユンペンだったんですよ。
ドユンちゃんは絶対SEVENTEENとしてデビューすると思っていただけに、ドユンちゃんがプレディスをやめてから見なくなって、セブチがデビューしてからも距離を置いてたんですけど、あれから時が流れて、自分がSEVENTEENのことこんなにだいすきになれるとは思わなかったんです。
過去にけ~オタやめたのにもいろいろ理由があって、去年夏に出戻ったときでさえ二度とグループのオタクにはなれないしなりたくないと思っていたのに、そんな氷河期を終わらせてくれたのは、間違いなくSEVENTEENだなぁって思います。
わたしの人生に、また春を送ってくれました。
SEVENTEENはわたしの春です。

セブチツアー中にこんなことを考えて、胸が温かくなりました。
SEVENTEENの13人、本当にありがとう。


f:id:neruyooo:20190430134952j:plain


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


ごがちゅ!にじゅくにち!(5月29日)
日本ファーストシングル「Happy Ending」が発売されますので、たくさんの愛と関心よろしくお願いします♡



f:id:neruyooo:20190430135017j:plain

どうでもいいけど、この透明トレカ、本当に汎用性高いし映えるしで最高です。