「プロデュース101」を見て韓国オタクに出戻ったジャニオタの話


現場枯渇と暑さで毎日が虚無虚無プリン!こんにちは!



u8ru8c.hatenablog.com


こんなエントリーを書いてはてなブログデビューをしたんですけど、タイトルから察する通り、今回はまったく正反対の現象が起きました。



~とりあえず、「プロデュース101」って何?~

f:id:neruyooo:20180719182047j:plain

PRODUCE 101 (프로듀스 101/プロデュース ワンオーワン)は、韓国Mnetで放送された公開オーディション番組である。2016年にガールズグループI.O.I、2017年のシーズン2ではボーイズグループWanna Oneが誕生した。社会現象を巻き起こし、多くのスターを輩出、後続番組にも影響を与えている。(Wikipediaより引用)



~きっかけ~


わたし「日韓合同プログラムとかおもしろそうだし、プデュ48見てみるか~~~~」

軽い気持ちで1話を視聴。秒で沼の気配を察知。

わたし「せっかくだし、前シーズンも見てみるか~~~~今はワナワン活動してるし、シーズン2から見ようかな!」


twitter.com


グループバトルで、後に伝説となる「ソリソリ2班」で爆モテリーダーを努めた国鉄さんこと・キムジョンヒョンにリア恋みを感じ頭を抱える。


ちなみに、韓国在住なのでリアルタイム時の周囲から得た情報で、「カンダニエルってのが人気」「NU'ESTから4人出演している」「健太っていう日本人が出てる」「ナヤナ~~って街で流れてるやつ」という、浅すぎる前知識があった。



睡眠時間を削り、「プデュはシャブ」と周りにこぼしながら3日で全話鑑賞。休むことなく2周目のループへ突入する。(映像作品を視聴するのが苦手なわたしにとって、異常なことである)


つまりドはまり。



思わず、4年ほど眠らせていたツイッターの韓国アカウントを蘇生させた。



twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com




国鉄さんに恋に落ちたわたしは、最終的にアンヒョンソプちゃん推しになる。
ヒョンソプちゃんは職業アイドルの妖精ちゃん(真顔)


twitter.com

twitter.com



こんな感じで推しに激重な気持ちを抱えるオタクになる。Kオタの人格が復活。



………

ここまでがここ最近わたしに起きた話。
ひと月も経っていない。ちなみに、とっくにウンソプの公式ペンカフェ正会員だよ!!!


気がついたら、ジャニオタ・ハロオタ・Kオタの何足目の草鞋だよってくらい沼を兼任するようになったわたしだけど、この先は「プデュのここが’沼だよ!!!」なところを好き勝手に語るよ!!!




~プデュを全ドルオタに勧めたい理由~

・推しを発掘できる楽しみ

なんせ101人(概念)も参加するのだもの。絶対自分のタイプに合う推しがいる。むしろ絞るのが難しいくらい見つかる。

matome.naver.jp

1話の事務所別パフォーマンステストの時点では、「おいおい~~~~~多すぎて誰が誰だかわかんないし、こんなんじゃメンバーの顔の区別もつかないのに推しなんてできないよ~~~~~~~~」とか思っても大丈夫。絶対見つかる(圧)

テロップでずっと名前が下に出てくるし、事務所別評価→グループ評価→ポジション評価→コンセプト評価 といった形で、評価ごとに少人数でグループ組みつつ番組が進むから、「〇〇の曲で△△パートやってた××だ~~~~」って感じで秒で覚えられる。
なんだかんだ事務所ごとに顔の系統ちがったりするし、パフォーマンスごとにアイコンタクト動画(ひとりだけをフォーカスした動画)が公式から大量に供給されてるから、「人の顔覚えるの苦手だよ~~~」って人もノーマンタイ。

もちろん番組なので、作家の脚本やプロデューサー(国民PDじゃなくて現職PDという意味)の意図で編集されており、分量の差があるのはしょうがない……そう、しょうがない……(涙目)
いわゆる「推され」「干され」が存在してしまうのは否めないのだけど、101人の原石から推しとの運命の出会いを果たせるのでめちゃくちゃ楽しい。
大量のバックJr.から自担を探すのが得意なジャニオタや、オーディション番組の供給のあるハロオタにおすすめ。

・無慈悲な評価からトレーニングを経て成長する過程が見れる

プデュでは、いちばん最初に所属事務所ごとに評価を受け、「A・B・C・D・Fクラス」に分けられる。シーズン2では代表国プ(国民プロデューサー)が日本でも大活躍なBoA様だったり、各専門トレーナーもえぐいくらい有名で実力がある方たちなんだけど、この評価が本当にえぐい。
出演している練習生たちも、練習期間6か月程度のひよっこだったりデビュー済みのアイドルだったりするんだけど、そんなキャリア関係なく「実力」と「バランス」で残酷なまでに評価される。
わたしの推しのヒョンソプちゃんも「悪いけど、お前は歌の才能が全くない」とボーカルトレーナーにはっきり言われる。
自信がなくて床ばっかり見ていた練習生や、練習生になったばっかりで基礎しかわからず練習についていけない練習生も出てくるのだけど、そんな彼らが3か月でえぐいほど成長する過程が見られる。
アイドルとしてのスキルだけでなく、ひとりの人間として成長する姿も見れるので、人間的な感情を忘れかけるくらい情に飢えている人におすすめ。

・曲が良い

声を大にして言いたい。
金にものを言わせてるだけあって、有名作曲家が提供する課題曲がめちゃくちゃ良曲。

www.youtube.com

有名な「ナヤナ」(日本語に訳すと「俺だよ俺」)という曲は、タイトルからして出演者をそれぞれの個人として規定して、そして歌詞の中の男性は自らを「今夜の主人公」だと規定している。 ステージに立つ練習生たちは、既に主人公である自分を「Pick Me」してくれと叫ぶのがかっこよくてたまらない。
メロディもフリもキャッチ―で真似しやすいのも良い。

特にわたしがすきなのは、コンセプト評価の課題曲である5曲なんだけど、どの曲も本当に最高だから本編を進めながら聴いてほしい…。
大型サバイバル番組なだけあって、気持ちいいくらいお金をかけているのも魅力だと思う。

・常に殺伐としているわけではない

「サバイバル番組~~???空気が重いしハイカロすぎて見続けるの耐えられない~~~」と思う人もいるかもしれない。
エムネのバラエティを信じろ!!!
ちゃんと肩の力を抜かせるようなお遊び企画も充実しているよ。
わたしは運動会の回で腹千切れるくらい笑ったよ。普通にバラエティとしても楽しめる。

・番組が終わっても、彼らの物語りは終わらない

ハイ!ここがいちばん言いたいところ!!!ちょっと男子~~~~集中して~~~~~寝てる人起こして~~~~~~~

わたしが古のKオタだった頃も、サバイバル番組がすきでよく視聴していたけれど、サバイバル番組ってどうしても番組内で「勝ち負け」「甲乙」「天国と地獄」とはっきり分かれてしまうのがキツイ。わかる。本当にメンタルやられる。「エムネ燃やす委員会」に在籍してしまう。めっちゃわかる。
プデュももちろん、「最終的に選抜された11人でグループを組んでデビュー」という明確なゴールが設定されている。
だからみんな血眼で推しに投票したり、ライバルを蹴落とすために情報戦で悪評を流したりと、練習生本人たちでなくオタク同士の戦いに発展する。地獄絵図。
かくいうわたしも、最終回を見たときはソジュ(韓国の焼酎)を開けたし、悶々として眠れなくなって気づいたら朝だった。

しかし、番組は終わっても、練習生ひとりひとりの物語りは終わらないのである。
番組終了後は、ワナワンだけでなく数多くの練習生がユニットを組んだりソロ歌手としてデビューをしている。
番組に参加したNU'ESTだって、今も活動を続けている。
実際に「プロデュース101」という番組は、韓国のアイドル産業に革命を起こすくらい多大なる影響力を及ぼしているのだが、これについて掘ると長くなるのでそれはまた別の機会に…。

番組で見つけた自分の推しが、最終11人に選ばれずに脱落したとしても大丈夫だよ!!!!ということを言いたい。
11話まで見終えても、その続きを自分の目でリアルタイムに追えるのだ。
ワナワンというグループも期限付き、つまり終わりが約束されているグループではあるけど、韓国(あるいは別の国)で活動する姿を追えるに違いない。
番組の結果に関わらず、その先の物語りも追えるという現実は、サバイバル番組においてなかなか保障されることがない(もちろん例外もあるけれど)

何が言いたいかって、「推しが落ちちゃった???大丈夫!!!わりと公式で供給あるし追えるし病まなくていいよ!!!」ということである。

アイドル経営って、売り方に正解がないものだけど、そんな多様性が見られるのも魅力だと思う。
別事務所の推し同士がユニット組んだり番組出たりするラッキーもあるしね!!!!!




上手く魅力を伝えられているのかわからないけど、わたし個人がプデュにハマったのはこんな理由なのかな~~~
逆境を努力で乗り越える姿や、懸命に人をケアする姿を見ると本当に励まされる。
わたしの周りでも、若い子よりアラサーの方がハマってたけど、人生に疲れている人ほどおすすめだよ。



~結論~

ジャニオタとKオタ(とハロオタ)を元気にかけもちするには時間が足りない。




~以下はどうでもいい補足~

・ワナワンでの推しはユンジソンさん。お顔が最高にタイプだし、パフォーマンスの表情の魅せ方がドツボ。性格が仏すぎる。ペジニョンの顔もすきだよ。
・古のKオタのとき、NU'ESTのサイン会に行ったことがあるよ。当時はミニョンペンだったよ。
・プデュ48ではチェイェナが1picだよ。ウィエファ最高。
・最近はペンタゴンにハマってるよ。イドンちゃんになりたい。フイさんと交際したい。ホンソクちゃん超タイプ顔が美少女。
・ジャニーズの現場?どうしても帰国できなくて、サマパラ行けなくなったよ。毎日躁鬱!




~雑多だけど一応ジャニーズのアカウント~
twitter.com

~韓国アカウント~
twitter.com

~全く機能していないハロプロアカウント~
twitter.com