ジャニオタによるジャニオタのためのやさしくわかる!セブチ講座☆


SEVENTEENというグループを知っていますか?

読み方は英語そのまま「セブンティーン」でよく「セブチ」と呼ばれています。
とりあえず顔面を見てください。




f:id:neruyooo:20190102162241j:plain

f:id:neruyooo:20190102162254j:plain


圧倒的な顔。


とりあえず、セブチってなんぞやって方のために簡単な紹介です。


f:id:neruyooo:20190102162301j:plain


・所属事務所:Pledis(プレディス)
※AFTER SCHOOL・NU'EST・Pristinなどが所属(2019年1月執筆時現在)

・デビュー:2015年5月26日

・人数:13人

・公式ファンクラブ名:CARAT(カラット)

・作曲作詞から振り付けまで、すべて自分たちで作り上げるセルフプロデュースグループ
・グループ内には「ボーカルチーム」「パフォーマンスチーム(ダンス)」「ヒップホップチーム(ラップ)」の3つのユニットがある



わたしは2018年冬にセブチにハマったドドドド新規CARATですが、ニュイ(セブチの先輩NU'EST)のオタクをしていた当時は17TVを見て練習生だった頃のセブチをリアタイしていましたし、デビューもリアタイで見守っていました!


そんなセブチは2018年夏に日本デビューをし、今年4月には日本ツアーやファンミーティングを控えるなど、日本でもこれからの活動が期待できるグループです!!!


そのうちジャニーズとコラボするかもよ???????(言霊)
今年のMAMAはSiXTONES出るかもしれんし、セブストのコラボありえるから、みんな履修してくれたらうれしいな!!!!!!!(言霊)

っていう気持ちで、ジャニオタ向けにセブチの布教をしようと思った次第であります。


とはいえ、韓国のアイドルをよく知らなかったり触れる機会のない方からしてみれば、なんか人数多いし、似た顔ばっかりだし、髪色ころころ変わるし、韓国語しゃべるから何言ってるかわかんない!と思っても不思議ではありません。わかります。わたしはチート設定で韓国文化や韓国語に幼い頃から慣れ親しんでいましたが、純日本人だったらけ~ぽのオタクしていたかわかんないな~…って思いますもん。
でも歌って踊ってステージ上で輝くアイドルがだいすきなジャニオタさんにオススメしたいのが、13人の個性豊かなキラキラアイドル・セブンティーンなんです!!!いろんなタイプのイケメンがいるし、ダンスや歌などそれぞれスキルが備わってるし、何よりバラエティーがおもしろいし、13人みんな仲よし!!!




これから13人のメンバーを年齢順に紹介していきますが、覚えるための注意事項があります。


・髪色で覚えない
ご存知の通り、韓国のアイドルグループは髪色がコロコロ変わります。活動曲ごとに髪色を変えるのが一般的なので、「金髪の子!」「ピンク髪の子!」みたいに覚えると混乱するので、曲のパートごとに顔を覚えるのがオススメです。


・名前が多い
ジャニーズの場合「フルネーム」「あだ名」の二種類さえ覚えればいいのですが、韓国アイドルは「芸名」「本名」「あだ名」とあるので覚えなきゃいけない名前が多いんです!!!それに中華メンバーだと「本名の中華読み」「本名の韓国語読み」もあって、初心者には難易度が高い!!!とりあえずは、芸名だけ覚えれば大丈夫なので、いろんな名前が出てきても混乱せずにスルーしちゃってください。



ひとりひとり掘り下げたらキリがなく、メンバーひとりずつでエントリー作れちゃうので、なるべく簡潔に特徴を伝えられるようにがんばります…!



エスクプス

f:id:neruyooo:20190102172035j:plain


芸名:S.COUPS
本名:チェ・スンチョル
生年月日:1995.08.08
ユニット:ヒップホップ

芸名は「エスクプス」と読み、メンバーからは「クプス」「クプスヒョン」と呼ばれることが多いです。
由来は、本名スンチョルとSEVENTEENの頭文字「S」に「大きな成功」という意味の「COUPS」から来ており、自分でつけました。
セブチの最年長であり、ヒップホップチームのリーダーとセブチの統括リーダーを担当しています!
ステージの上では頼れるお兄さんであり、パフォーマンスは見る人を恋に落とす爆モテですが、末っ子として育ったので普段は年下メンバーにも甘えたがるかわいい子です♡

わたしは最初に「顔がちゃかちゃん!!!(宮近海斗くん)」と覚えました。

f:id:neruyooo:20190102171756j:plain

f:id:neruyooo:20190102171902j:plain



ね?似てるでしょ????


f:id:neruyooo:20190102171704j:plain

(女装を嫌がるちゃかちゃんでもクプスでもありません)


韓国人としては濃い系統の顔立ちなので覚えやすいかもしれません。
ステージ上でラップしているか、メンバーを代表して挨拶している人がいたらクプスです。



こんなジャニオタにオススメ:爆イケなパフォーマンスと素とのギャップに弱いオタク


・ジョンハン

f:id:neruyooo:20190102172333j:plain


芸名:ジョンハン
本名:ユン・ジョンハン
生年月日:1995.10.04
ユニット:ボーカル


綺麗な容姿と誕生日から、「天使」と呼ばれています。

f:id:neruyooo:20190102172434j:plain

特徴は圧倒的顔面の説得力!!!(その1)
だいたいのジャニオタが食いつく顔面である。

綺麗な容姿から想像される性格と違い、いたずらがすきで(主な被害者はクプスや年下組)、現実主義でマイペースな人です。
ふわふわしたしゃべり方と無邪気な笑い声、そして面倒見のいいお兄さんでもあるので、知れば知るほど沼に落ちます。
歌声は雲のようにやさしく、だいたいメロディラインを担当しています。
とりあえず美人がいたらジョンハンです。



こんなジャニオタにオススメ:とにかく顔面!ビジュアル!そしてアイドルとして意識が高い子がすきなオタク


・ジョシュア

f:id:neruyooo:20190102172519j:plain


芸名:ジョシュア
本名:ホン・ジス
生年月日:1995.12.30
ユニット:ボーカル


f:id:neruyooo:20190102172606j:plain

圧倒的顔面の説得力!!!(その2)
だいたいのジャニオタが食いつく(以下略)

韓国人の両親から生まれ、アメリカのロサンゼルスで育ちました。
「ジョシュア」はアメリカでの本名です。

その綺麗な見た目から「王子様」と呼ばれたり、優しい性格から「ジェントルマン」と呼ばれます。
生まれ変わったらジスちゃんの顔面になりたい。
天然なのか計算なのか、この紳士な振る舞いから想像のつかないギャグセンの持ち主。
わたし的には、セブチでいちばんおもしろいメンバーだと思っています(※個人差があります)
しれっとした顔で嘘ついたりふざけたりする人間らしいところもありますが、どこか掴みにくいキャラクターが魅力です。



こんなジャニオタにオススメ:顔が良いのに笑いのセンスがシュールな人に弱いオタク


・ジュン

f:id:neruyooo:20190102172700j:plain


芸名:ジュン
本名:ムン・ジュンフィ
生年月日:1996.06.10
ユニット:パフォーマンス


圧倒的顔面の説得力!!!(その3)
だいたいのジャニオタが(以下略)

中国広東省出身で、中華ラインのひとりです、
わたしの元推しである、Super Juniorのヒチョルに似てるとよく言われます。
日本のオタクからは「じゅんぴちゃん」って呼ばれがち。このあだ名は本人も認知して気に入っている。

ジョンハンやジスちゃんも美人ですが、メンバー内ではジュンが「ビジュアル担当」と呼ばれることも多いです。
ダンスがとてもしなやかなのと、「ジュンがセンターにいると画面映えする」という理由で、ダンスパートでセンターにいることが多いです。

f:id:neruyooo:20190102172740j:plain

まぁそんな歩く彫刻なじゅんぴちゃんですが、メンバーたちで集まってわいわいしているとき、マイワールドに入りがちな不思議ちゃんです。
変人なわけではなく、心がとっても純粋でまっすぐな子だからこそのキャラクターだと思ってます♡
マフィアゲーム(人狼ゲーム)では、普段あまりしゃべらないことを利用して(戦略?)、見事勝利を治めました。



こんなジャニオタにオススメ:憑依型パフォーマンスをする不思議ちゃんがすきなオタク


・ホシ

f:id:neruyooo:20190102172845j:plain


芸名:ホシ
本名:クォン・スニョン
生年月日:1996.06.15
ユニット:パフォーマンス


パフォーマンスチームのリーダーで、ほとんどのセブチの振り付けを考えています。
特徴的な細いつり目で、「10時10分(針時計の表示)」というあだ名もあります。
芸名の「ホシ」は韓国語の「虎視眈々」が由来です。後付けですが、日本語の「星」という意味もあるようです。そんなホシちゃんは日本のアニメや漫画がすきで、日本語が特技です。推せるっしょ?


f:id:neruyooo:20190102172906j:plain

よく笑う子、キレッキレッのダンスを踊る子がいたらだいたいホシちゃんです。
トラに憧れ、とにかくトラになりたいハムスター。
とても愛嬌がある愛されキャラ、明るくて、よく「ヤハー!」と叫んだりしてグループを盛り上げます。
反面、パフォーマンス中は顔が変わるし、普段はしゃいでる姿から想像できない色気が溢れ出るし、ステージ上では表情の崩れることのないスーパーアイドル。
ダンスはもちろんのこと、ボーカルもラップもできる万能ちゃん。

youtu.be

セブチのリーダーズ(クプス・ホシちゃん・ウジちゃん)のユニット曲「CHANGE UP」で披露されてるホシちゃんのラップがだいすきです。



こんなジャニオタにオススメ:天性のアイドルタイプを推したいオタク


・ウォヌ

f:id:neruyooo:20190102173036j:plain


芸名:ウォヌ
本名:チョン・ウォヌ
生年月日:1996.07.17
ユニット:ヒップホップ


サブカル殺しの塩味な俳優顔、刺さる人には絶対に刺さるの知ってます。
クールそうな見た目から、みんなが騒ぐのを遠目に見ている印象がありますが、実はよくしゃべるしよく笑う愉快なお兄さん。
天然の多いツッコミ不在なセブチの中で、ボケ散らかして収集つかなくなった場をまとめがちなメンバーではありますが、この人も天然で間違いないです。

f:id:neruyooo:20190102173015j:plain


低い声が特徴的で、曲のキーリングパートを担当しがち。
セブチを学び始めて「あれ……ウォヌってしんどくない……?」って気づき始めたらCARATの始まり。「人生の転校生」こそウォヌ。
ヒポチのパフォーマンスがとにかくかっこいいので、とりあえず見てください。

youtu.be



こんなジャニオタにオススメ:声の良い俳優顔がすきなあなた


・ウジ

f:id:neruyooo:20190102173111j:plain


芸名:ウジ
本名:イ・ジフン
生年月日:1996.11.22
ユニット:ボーカル


ボーカルチームのリーダーであり、セブチのほとんどの楽曲の作詞作曲を手掛ける天才PDです。
ボーカルのレコーディングまで自身がプロデュースするすごい人。

見た目は164㎝の妖精サイズで、とにかく特徴的な容姿なのでたぶんいちばん最初に覚えられるであろうメンバー。
推しです。

f:id:neruyooo:20190102173132j:plain

妖精のようなビジュアルから想像される中身とは違い、騒ぐメンバーを冷たい目で睨んだり、愛嬌を拒んだりする塩っぷりですが、ステージ上では甘くて柔らかい砂糖ボイスで歌い上げたり、ウィンクもたくさん飛ばしてくれるスーパーアイドルです。
ボーカルに注目されがちだけど、ダンスもキレッキレッで、練習生時代はパフォーマンスチームにいました。万能。
マフィアのボスみたいな風格だけど、メンバーみんなに愛されており、甘やかされる赤ちゃんでもあります。




こんなジャニオタにオススメ:見た目はキュートだけど中身は男らしいアイドルがすきなオタク


・ディエイト

f:id:neruyooo:20190102173526j:plain


芸名:THE 8/ディエイト
本名:ソ・ミョンホ
生年月日:1997.11.07
ユニット:パフォーマンス


中華ライン。
中国武術の経験者のため、アクロバットが得意です。
柔らかくて妖艶なダンスがえっちなのに、179㎝53㎏とガリガリなので筋肉があるのか疑惑があります。

芸名は中国で縁起のいい数字が「8」であり、そこからとったらしいです。
カエルに似ているとよく言われます。

f:id:neruyooo:20190102173535j:plain

ファッションがだいすきで、私服がとてもオシャレ!!!
ワインやレコードがだいすきというサブカル泣かせの一面がしんどいです。
アンニュイな雰囲気があるけど、グループ内では天然の多いメンバーに対して冷静にマジレスする姿をよく見せます。
個人的には、韓国語の上手さにびびる(発音はブロークンコリアンだけど、文法や語彙がとてもしっかりしているので相当勉強したんだなと感じます)



こんなジャニオタにオススメ:細身のサブカル男子が性癖なオタク


・DK(ドギョム)

f:id:neruyooo:20190102173224j:plain


芸名:DK/ドギョム
本名:イ・ソクミン
生年月日:1997.02.18
ユニット:ボーカル


メインボーカルのひとりで、やたらパワフルなボーカルがいたらドギョムです。

明るくてグループを盛り上げるお笑い担当のひとりでもあるけど、圧倒的にリア恋枠ですわかりますか?(圧)
マイ子って、ほら、リア恋枠すきじゃん?

f:id:neruyooo:20190102173240j:plain

曲者ぞろいのセブチメンバーを手なずける包容力がしんどいです。

いつもニコニコしていて、白い歯を見せて笑う姿は洗剤のCMに起用されてもおかしくない清涼感だし、どんなときも他人を楽しませようとしたり、誰かのために行動ができる人格者です。
「馬顔」といじられたり、普段は3枚目装ってるけど、圧倒的に2枚目です。しんどい。

f:id:neruyooo:20190102173317j:plain



こんなジャニオタにオススメ:爆モテリアコアイドルに恋に落ちたいオタク


・ミンギュ

f:id:neruyooo:20190102173450j:plain


芸名:ミンギュ
本名:キム・ミンギュ
生年月日:1997.04.06
ユニット:ヒップホップ


「あの長身で声の良いイケメンは誰???!!!」ってなったら、99%でミンギュです。
グループでいちばんの長身で、186㎝あります。まだ成長中らしく、ウジちゃんに「生意気なヤツ」って睨まれがち。

f:id:neruyooo:20190102173416j:plain

彫刻のような彫りの深い濃い顔立ち、色っぽい低い声、ガリガリではない程よい肉づきのある体型の持ち主であり、手先が器用で家事も万能という少女漫画のヒーローのような少女の夢が詰まった存在。
ただし中身は結構なドジっ子で、よく物を壊す事故を起こすし、いつもヘラヘラひとりでツボに入ったりする愛しいわんこ。ひとりで少女漫画のヒーローとヒロインを兼任している。
見た目は大型犬でも中身はマルチーズで、自分の身長を忘れたかのような、人に甘える人懐っこい姿を見ることができます。

セブチでいちばん社交的とも言われていて、他グループにもたくさん友達がいます。
しゃべるのがだいすきでMCやりたがり。かわいい。




こんなジャニオタにオススメ:顔と声が良くて生活力もあるアイドルがすきなオタク


・スングァン

f:id:neruyooo:20190102173654j:plain


芸名:スングァン
本名:ブ・スングァン
生年月日:1998.01.16
ユニット:ボーカル


セブチが誇るメインボーカル。
歌唱力が圧倒的なサンリオキャラクターみたいな子がいたら、それは99%スングァンです。

いつも表情豊かなバラエティー担当で、しゃべるのがめちゃくちゃ上手くてMC担当することも多いです。
2018年MBC芸能新人賞を受賞するほど、個別でバラエティー番組に出てたくさんの活躍もしました!
本当によくしゃべるしよく笑う。ツボに入って笑いすぎて泣く姿をよく見ます。かわいい。
小言も多いし、よく拗ねるけど、コロコロ変わるスングァンの表情に胸がトゥンク…するようになったらもうあなたはこの沼から逃げられません。

f:id:neruyooo:20190102173642j:plain

信頼を置ける圧倒的な実力と、愛される天性の愛嬌が備わったスーパーアイドルです。



こんなジャニオタにオススメ:グループのキュートなマスコットキャラがすきなオタク


・バーノン

f:id:neruyooo:20190102173730j:plain


芸名:バーノン
本名:チェ・ハンソル
生年月日:1998.02.18
ユニット:ヒップホップ


父親が韓国人、母親がアメリカ人のハーフで、バーノンはアメリカの本名です。
人形のような顔立ちで、「若い頃のディカプリオに似てる!」とデビュー期話題になりました。

f:id:neruyooo:20190102173747j:plain

曲中ではメインラップを担当することが多いので、欧米系の顔立ちでラップしている子はバーノンです。
おっとりとした性格で、グループ内では積極的にしゃべることはあまりなく、ゴーイングマイウェイな子です。
どんな状況でも自分のペースを崩すことのない姿から「天然?」と思われがちですが、その中身はとても心優しく芯のあるしっかりした子です。

ジスちゃんと二人で「アメリカライン」「USAライン」と呼ばれたりもしていて、よくふたりで英語で会話しているのも見かけます。



こんなジャニオタにオススメ:平和主義者なアイドルを推したいオタク


・ディノ

f:id:neruyooo:20190102173821j:plain


芸名:ディノ
本名:イ・チャン
生年月日:1999.02.11
ユニット:パフォーマンス


うちのマンネ(末っ子)です~!!!!!!!!!!!

父母ともにダンサーというダンス家系に生まれ、圧倒的ダンススキルを魅せてくれる子です。
ジャニオタがすきそうなダンスな気がします。
とりあえずパフォーマンス見てください。

youtu.be

ディノちゃんが振り付けを担当した「Flower」です。
ネイビーのチェックシャツを羽織っているのがディノちゃん。

小柄でダンス担当で一重なので、ホシちゃんと見分けが難しいといわれがちですが、顔の骨格がしっかりした恐竜顔な方がディノちゃんです。
マンネらしく、あどけなさの残る少年っぽさのある男の子でしたが、最近は成長が止まらずセブチの「オッパ」を担当する日も近いです…。

f:id:neruyooo:20190102173857j:plain

12人の兄たちに愛され、愛ゆえにいじられたりもしますが、「やれやれ…」と付き合ってあげる姿から精神年齢の高さがうかがえます。
セブチでは年齢は末っ子だけど、精神年齢は最年長越え。
頭の回転も早く、グループ内でゲームするときは兄たちを圧巻するほどの活躍っぷり。



こんなジャニオタにオススメ:キレのあるダンスを踊る小柄なアイドルに惹かれるオタク




13人おわった~!!!!!!!!!!
「13人多いわボケ!!!」というあなたへ、ジャンプとそんな変わらんし(暴言)、なんならSiXTONES+Travis Japanの人数と同じです。
ね、簡単でしょ???(圧)



本当はジャニオタ向けに楽曲やパフォーマンスの解説をしたいのですが、既に1万字を超えていますのであきらめます!!!
代わりと言ったらあれですが、moeさんのブログで丁寧にジャニオタ向けにパフォーマンスの解説をされているので、よろしければそちらをご参照ください♡

takoyakitabetai.hatenablog.com



youtu.be

最新曲の「Getting Closer」の練習動画です。
セブチ内には3つのユニットがあるといいましたが、恐ろしいことに全員踊れるグループなんです
セブチこわい。



そして、推しを見つけたあなたも推しはわからないけど興味をもったあなた!!!
現場、行きたいですよね???


今ならまだ、4月の日本ツアーの申し込み間に合います!!!!!
そして2月にはファンミーティングの申し込み始まります!!!!!!!!!
飛び込むなら今!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

seventeen-17.jp



セブチの現場で僕と握手!!!!!!!!!!




<追記(200512)>

祝!SEVENTEEN 初ゴールデン進出☆☆
ということで、20年5月11日に放送されたCDTVを見てセブチに興味を持った方にダイマをするべく、少し内容を加筆いたしました!
当記事は去年1月に書いたためHARUツアーに向けてのダイマになっており、情報が少し古いので少しだけ付け加えさせてください…!

本来ならばセブチは今年5月から日本で初のドームツアーを開催する予定でしたが、某疫病流行で中止になってしまいました……><
ですが、これからSEVENTEENを知ってファンになる方がいれば、初のドームツアーを参戦できる方が増えるのではないかなぁと思い、こうして再び筆を取るように至りました。

稚拙な文章と貧しい語彙力で上手くセブチの魅力を紹介できているのか自信はありませんが、当記事が少しでもセブチを興味を持った方のお役に立てれば幸いです!♡

セブチは日本でも今までに1枚のミニアルバムと2枚のシングルをリリースしており、そのどれも日本のために書き下ろされた曲になってますので、最後に素敵な3曲を紹介して締めようと思います!!!




[MV]SEVENTEEN - CALL CALL CALL! MV

日本デビュー曲・通称「コルコル」です!
セブチ自身も「2回目のデビュー!」と気合いを入れて準備した楽曲で、アップテンポでコンサートでも盛り上がります♡



[MV]SEVENTEEN - Happy Ending MV

初の日本シングル曲で、「SEVENTEENとCARATの最後がハッピーでありますように」というメッセージの込められた曲です。



[MV]SEVENTEEN - 舞い落ちる花びら (Fallin' Flower)

2枚目の日本シングル曲で、日本の春をイメージしたという幻想的な歌詞と曲調、そしてパフォーマンスが圧巻なとても綺麗な曲です。


かっこよくて、かわいくて、ファン想いなスーパーアイドル・SEVENTEENのこと、どうかよろしくお願いします♡




【190104 誤字修正・やや内容訂正】
【200512 やや加筆修正】