ブルべブスの現場メイク #ジャニヲタとコスメ

顔のいいオトコたちに会いに行くとき、どういう風に顔面工事をするかについてまとめたいと思います~~~~

コスメは魔の無趣味期(け~おたを辞めジャニオタになるまでの2年くらい)にハマり、まぁ顔のいいオトコがすきなオタクが、顔のいいコスメ(ビジュアル的な意味で)にハマるのはしょうがない話ですよね。
オタクあるあるなんですけど、ドルオタにしろ2次オタにしろジャンル問わず、オタク気質な人ほどコスメ沼に浸かるとなかなかでれないのかなと思います。
わたしもそのひとり。人生のほとんどをオタクとして過ごしたわたしは、現在ジャニオタ兼コスオタしてます。
収集癖があるくせに、テクニックと顔面のスペックが全く追いついていないんですけど。いいの趣味だから。


ジャニオタにもオンリー担・DD・ジュニア担などがいるように、コスメの沼にも種類がありますよね。
基本的にはデパコスもドラコスもロードショップコスメもだいすきなDDなんですけど、わたしの場合は外資系よりも日本のものか韓国のものを使うよう意識してます。
それも、以前韓国でパーソナルカラー診断を受けた際、「韓国人の肌に合うように作られてるんだから、わざわざ外資系を使わないで韓国のものを使った方が肌のトーンに合ってるよ」とアドバイスされたからです。
デパコス・ドラコス論争のように、このへんも人によって様々な意見があると思いますが、基本的には日韓コスメを使うようにしてます(とかいいつつもちろん外資ブランドも使う DDだから)。


基本スペック
PC:ブルべ夏ライト(セカンドは冬だったけど基本的にパステル系が相性いい)
肌:乾燥肌
担当:菊池風磨くんと田中樹くん
(別に必要のない情報)


乾燥大国コリアに住んでいるので、普段は日本に住んでいる以上に保湿に必死です。
某美容垢業界では、ブルべ夏が崇拝されているイメージですが、PCがブルべ夏なブスもいます。悲しい。個人的にはイエベ秋のゴールドラメギラギラ!ゴージャス!な感じがすきなんですけど、ゴールドやオレンジ系はいちばん鬼門です。悲しい。


2017年ベストコスメをまとめたツイートもあるので、よかったら参考にどうそ。

twitter.com



前置きが長くなっちゃった。
現場メイクといっても固定ではないし、あくまでも最近だとこうして顔面つくること多いよ~~~~というメモなので、「ふふん」と流し読みしていただいて構わないです。



(1)スキンケア

乾燥肌ワイ、とにかく保湿に必死です。

・サボリーノ 朝専用マスク

f:id:neruyooo:20180125222949j:plain:w350

基本的に朝はサボリーノのシートマスクをペタッと顔に貼ります。


イニスフリー bija cica balm

f:id:neruyooo:20180125223018j:plain:w350

シートマスクだけでスキンケア・保湿が完了してくれるめちゃすごアイテムなんですけど、わたしはさらにイニスフリーのビジャシカバームを塗ります。
「これを塗り始めて乾燥肌がマシになりました!(20代・コリア在住)」


f:id:neruyooo:20180126183308j:plain

肌管理は日常の積み重ねが大事であると、シュミッヒ様から学びました。



(2)下地・ファンデ


・THREE アドバンスドハーモニープライマー

f:id:neruyooo:20180125223119j:plain:w350

今日の乾燥やばいな~~とかちょっと肌の調子悪いな~~ってときは、THREEの下地を薄く塗ります。
たぶんそんなに重要な過程ではないから、飛ばしてもよし。
普段やる気ない日だと、気になるところだけコンシーラー重ねて、これだけで肌を休ませたりもします。
成分のほとんどが美容液なので、ほぼスキンケア扱い。香りがすきです。


イニスフリー MINERAL MAKE UP BASE

f:id:neruyooo:20180125223310j:plain:w350

皮膚が薄く顔色悪いのでコントロールカラーベースは必須です。
赤みが気になるところ(Tゾーンと小鼻周り)に緑を薄く塗って、全体的に紫を塗ります。
徹夜ゴリラの顔色に透明感が生まれます。

f:id:neruyooo:20180126183549j:plain


・ザセム チップコンシーラー

f:id:neruyooo:20180125223333j:plain:w350

コンシーラーはコスパ神・ザセムです。
ちょっと乾燥気になるときは、美容液混ぜて伸ばしたりもします。
カバー力に絶大的な信頼。


・RMK クリーミィファンデーション

f:id:neruyooo:20180125223403j:plain:w350

ランコム ブランエクスペールクッションコンパクト

f:id:neruyooo:20180125223506j:plain:w350

ファンデーションは、普段はRMKを使っているのですが、遠征中はクッションファンデを持ち歩いた方が楽なので、現場だとランコムのクッションファンデ使うことが多いですね。
ファンデ選ぶ基準は「保湿力」なので、カバーはコンシーラーでほとんど済ませて、ファンデで「きれいな素肌ですが何か?」?みたいな肌を作ります。
ランコムのクッションファンデは、きれいにツヤも出るのでお気に入りです。
セクシーローズも入っているので、セクゾ担はマストバイ。


・エレガンス ラプードルオートニュアンス

f:id:neruyooo:20180125223547j:plain:w350

パウダーは今年のコスメ始めで買った絶大神・エレガンスのプードル様。
6番を使っています。SixTONESの6番。
上記の通り保湿の鬼なので、全体には塗らず、崩れやすいTゾーンや小鼻周りをブラシでささっと撫でます。
現場で飛んで跳ねて泣いても崩れないです。プードルを信じろ。



(3)チーク・ハイライト・シェーディング

twitter.com

チーク狂いなんですけど、現場で活躍するのは「ナチュラルな血色感♡」なクリニークのパンジーポップか、崩れにくそうなポリッシュチークです。
オピュのチークがめちゃくちゃ優秀なので推しておきますね。
最近仲間入りしたNARSのSEX FANTASYが色めちゃくちゃかわいくてお気に入りなんですけど、ちゃんと密着してくれるかは観察中です。
白浮きするチークが苦手なので、ラベンダーピンク系を使ってます。


キャンメイク クリームハイライター

f:id:neruyooo:20180125223830j:plain:w350


クレドポーポーテ レオスールでクラ

f:id:neruyooo:20180125223844j:plain:w350


ハイライトは、まず狭い場所にキャンメイクのクリームハイライトを塗って、その上からクレドのハイライトをさっとひと塗りします。
クレドのハイライト、はちゃめちゃ高いけれど、頬骨にサッとTUしたときあまりに横顔が上品になれたので、数日後に買っちゃいました。
廃盤の11番です。ふまけんカラー。


・Too Cool For School Art Class By Rodin Highlighter

f:id:neruyooo:20180125224150j:plain:w350

シェーディングは眉間と小鼻周りにささっと塗ります。
めんどくさいときは省略しちゃいます。
チークとハイライトで顔の凹凸を作っているので、ぶっちゃけなくてもいいのかなと思ったり。



(4)アイメイク


キャンメイク ラスティングマルチアイベース

f:id:neruyooo:20180125224212j:plain

まずは眉毛と上瞼にキャンメイクのアイベースを塗ります。
「お前ら絶対裏切らねえから!!!」といわんばかりに密着して、粉崩れを防いでくれます。まさにAmazing!!!!!!

今の髪色がアッシュ系なので、セザンヌのアイブロウでササっと足りない箇所を補って完了です。
眉毛は脱色してるのですが、浮いてるなと感じるときはアイブロウマスカラを塗ったり。ラジバンダリ。


そしてアイシャドウなんですけど、こればかりは気分によってコロコロ変わるので、ざっくりとパターンに分けますね。


パターン1:「狙え!透明感」

・ヴィセアヴァン シングルアイカラー

f:id:neruyooo:20180125224512j:plain:w350

f:id:neruyooo:20180125224528j:plain:w350


ヴィセのシングルアイシャドウのラベンダー色(10番)の方を全体的に塗って、スモーキーなグレー(27番)で縦割りグラデーションをします。
目元の透明感がアップ(する気がする)。

f:id:neruyooo:20180126184857j:plain:w350


パターン2:「スモーキーメイクで目元が上品なブス」

ルナソル フェザリースモーキーアイズ

f:id:neruyooo:20180125224556j:plain:w350

ルナソルのスモーキーなカラーパレットをメインに使います。
左上を全体的に塗って、右下の3色を混ぜて縦割りグラデーション。
左下の真ん中の色だけとって、キワを埋めると年相応に落ちついた色気ある目元になれる(気がする)。

f:id:neruyooo:20180126184918j:plain:w350


パターン3:「ピンクブラウンで女子力アップ♡」

・CLIO Pro Single Shadow

f:id:neruyooo:20180125224612j:plain:w350

CLIOのP7を主役に縦割りグラデーション。
単純に色がかわいいのと、目が横に大きく見えるのでお気に入り。



現場メイクほど、アイメイクに力いれたくなるのですが、わたしの目の形状を見る限り、いろいろ塗って重ねてつぶすより、「なんか色重ねてあんな」ってのがわかるくらい、さらっと済ませる方がよさげです。たぶん。
あとラメ感は普段以上に力いれたいところなので、CLIOのG10(指原アイシャドウとして有名になったやつ)を黒目の上にたっぷり塗ったり、stilaのリキッドアイシャドウを涙袋に塗ったりします。キラキラさせときゃ、コンサート中のライトに反転してかわいくなるんじゃね?という魂胆。


stila Magnifent Metals Glitter&Glow Liquid Eye Shadow

f:id:neruyooo:20180125224912j:plain:w350

f:id:neruyooo:20180125224926j:plain:w350

09 Ballet Babyをさりげなく重ねると、はちゃめちゃかわいいです。
stilaのリキッドアイシャドウは崩れないし乾燥しないのですごい。信じられる。


アディクション ザアイシャドウ

f:id:neruyooo:20180125224630j:plain

下瞼ですが、最近はヴィセのラベンダー色を塗って、おもろい女(ミスユーモアの意)を塗れば、風磨くんみたいなピンク色のふっくらとした涙袋を作れます。おもろくなりたい。


f:id:neruyooo:20180126183621j:plain

【急募】このお涙袋の作り方
ジャニーズタレントの使用コスメを知りたい。なんとしても。


・CLIO キルブラック

f:id:neruyooo:20180125225158j:plain:w350


・ラブライナー

f:id:neruyooo:20180125225212j:plain:w350

・キングダム

f:id:neruyooo:20180125225224j:plain:w350

アイラインは、アイシャドウの色に合わせて、ブラウン・グレージュ・ブラックを使い分けてます。
まつ毛の隙間を埋めるインラインと、目尻だけ細くキャットラインを引くくらいで済ますのが、わたしの目の形状に合ってるっぽい。


マスカラもアイシャドウに合わせてコロコロ変えてます。

・KATE ラッシュマキシマイザー

f:id:neruyooo:20180125225305j:plain:w350

シュウウエムラ ペタルラッシュマスカラ

f:id:neruyooo:20180125225509j:plain:w350


アイシャドウのパターン1・パターン2なら、KATEの下地の上にシュウウエムラの黒のマスカラを塗ります。

・エテュセ ラッシュバージョンアップ

f:id:neruyooo:20180125225529j:plain:w350

・peripera インクカラーカラ

f:id:neruyooo:20180125225722j:plain:w350

パターン3なら、エテュセの赤の下地に、periperaのカラーマスカラ(1番ドライローズ)を重ねます。
マスカラはボリュームよりも、セパレートとカール重視です。
ビューラー苦手だけど、現場の日はがんばってまつ毛もあげます。


f:id:neruyooo:20180126183742j:plain

小滝望の目がほしいんじゃわたしは。



(5)リップ

・YSL ルージュピュールクチュールヴェルニヴェニルクリーム

f:id:neruyooo:20180125225829j:plain:w350

・クラランス コンフォートリップオイル

f:id:neruyooo:20180125225904j:plain:w350

・shiro ミントジンジャーリップバター

f:id:neruyooo:20180125225920j:plain:w350

リップもアイシャドウや服に合わせて変えますが、定番の組み合わせはYSLのカーミンセッション+クラランスのリップオイル(キャンディ)or shiroのミントジンジャーリップバター(パープルトリック)です。
前者は唇をピンク色にみせて女の子らしくしたいとき、後者は赤を強調させて色っぽくしたいときにします。
クラランスもshiroも唇乾燥妖怪にはありがたい代物です。




長くなりましたが、わたしの現場メイクはこんな感じです。
過程を手抜きにしたら普段メイクになります(ズボラなだけ)。


2月末からJr祭り・3月末からセクゾ春ツアーなので、たぶんこういった顔面装備で現場をふらふらしてると思います。頼む当たれ。

あとまぁ、コスメに凝れば凝るほど「あ、元のスペック良くないとこれ以上はどうにもならない…」って実感しますよね。元も子もない。

f:id:neruyooo:20180126183820j:plain



現場でメイクを張り切ることと、なんといってもオタクが細かいところにも気づいてくれてうれしいです。
「アイシャドウどこのやつ?」「リップ変えたよね?」とか彼氏も自担も言ってくれないことを、オタクは気づいてくれるんです(笑顔で涙を流す絵文字)

現場でメイクをがんばる理由は人それぞれだし、自担にいちばんかわいい姿を見せたいと張り切るもよし、デート装備して迎えるもよし、お祭りとしてはっちゃけるのもよしで自分のすきなスタンスをとればいいと思うんですよ。
わたしはなにより、思いっきりオシャレできる数少ない機会のひとつが現場だし(陰キャ喪女の絵文字)、そして細かい変化にも気づいてくれる人もいるしということで、ウキウキしながらメイクできる現場当日が楽しみです。

まぁあわよくば彼氏の風磨くんに「そのリップいい感じじゃん」とか言われたいし(言わなそう)、友達以上恋人未満の樹ちゃんに「目がキラキラしてかわいいね」とか言われたいんですけどね(これも言わなそう)
これが無理なら、弟の勝利に「まだなんか塗るの?」って化粧してる横でぶつくさ言われたいです。あ、これも無理なのか。



あ、現場メイクにかかる時間ですが、20~30分くらいです。
普段メイクは10分未満なので、いかにガサツかがわかりますね。
これだけ張り切れるのは、やはりジャニーズの存在が大きいわけです。

f:id:neruyooo:20180126183855j:plain

美容に大事なものは。
それは『食事・睡眠・アイドル』
ありがとうございました。