韓国在住オタクの超お気に入り韓国コスメたち

マシュマロとかお題箱とかそういうツールで、定期的によくいただく質問です。


>>おすすめの韓国コスメを教えてください!<<


Twitterの140字だとどうにも制限があるし、「リップ」「チーク」「アイシャドウ」などジャンルを指定されるのならばともかく、「韓国コスメ」と言われるとテーマが莫大すぎて何とも回答が難しく、その都度曖昧に回答していたものです。

満を持して!!!(?)
余すことなくお気に入りの「韓国コスメ」ついて紹介していきたいと思います。

先に言っておきますが、わたしよりも日本在住の韓国ファンの方のほうがたぶんずっと詳しいと思います。
わたしも情報収集によくお世話になりますし、カバーしているジャンルも、情報を得るスピードも驚異的かつ信頼性抜群。
なので、あくまでも「韓国に実際に住んでいるオタク」が信頼を寄せているコスメなんだよ~~~って感じで流し読みしてください。



あ!あとよく「日本だとどちらで購入できますか?」という質問もいただくのですが、昔から頻繁に韓国を行き来していた人なので、韓国コスメを日本で購入したことがないです!
この件に関してはお役に立てないので、日本在住の韓国ファンの方のほうが詳しいと思います!!!



基本スペック
PC:ブルべ夏ライト(セカンドは冬だったけど基本的にパステル系と相性いい)
肌:超乾燥肌(皮膚診断をしたところ「水分量0」と出た)
担当:菊池風磨くんと田中樹くん・最近Snow Manの深澤辰哉さんがしんどいです、アンヒョンソプくん(定期的に推しが増えますね)



スキンケア

・SKINFOOD BLACK SUGAR Perfect First SERUM 2x

f:id:neruyooo:20181006172252j:plain


以前noteでも絶賛をしたのですが、劇的に肌が変わった魔法のアイテムなので紹介させてください。
スキンケアの第一段階で使用する導入液です。
「シートマスク貼ったのはいいけど、液が余っちゃって顔がびちゃびちゃするよ~><」っていうあるあるが解決できます。
化粧水だろうがシートマスクだろうがなんだろうが、ダイソンのごとくぐんぐん吸い込んでくれます。
わたしはオリジナルの「エッセンシャル(乾燥肌用)」を使用していますが、「ライト(オイリー肌用)」「マイルド(敏感肌用)」などと展開も増えました♡


・メディヒール WHP

f:id:neruyooo:20181006191957j:plain


通称「ほくじゅりパック」


f:id:neruyooo:20181006192840j:plain
(ほくじゅり・顔が良い)

黒マスクで、「美白ケア」と「水分補充」がマスクの特性です。
どんな風に良いのかというと、「徹夜・化粧しっぱなしで一日中遊んでも、これ貼れば肌のゲージが満タンどころか200%にまで回復!」って感じです(実話)
すきすぎて周りに配りまくっていたら、周りもこのパックの虜になってくれました。
メディヒールのパックは色々種類あるけれど、わたしはこれがいちばん効いたし肌に合っているなと感じます!
韓国在住の方は、coupanで買うのがいちばん安いと思います。


・Innisfree bija sica balm

f:id:neruyooo:20180125223018j:plain


韓国では一時期大ブームとなったシカ成分のバームです。
化粧水と乳液の間に塗るのが正しい順番。
肌を再生する特徴があり、これを塗り始めてから乾燥もマシになりました!
どでかいサイズは2つ目がもう少しで終わりそうなくらいリピってます。お前なしでは生きれない。


クレンジング

・banila.co clean it zero Cleasing Balm

f:id:neruyooo:20181006200326j:plain


最近出会ったのですが、「どうしてもっと早く出会わなかったんだろ…」と頭を抱えて後悔するくらい気に入っています。

twitter.com

Twitterでも絶賛しました(すぐダイマしてしまうオタク気質)
とにかく洗い上がりがしっとり!!!!!!!マシュマロ肌になれる!!!!!!!!!!!!
憧れの風磨くんのマシュマロ肌になりたい人はマストバイ。

f:id:neruyooo:20181006201550j:plain
(もちもち風磨くんのマシュマロ肌)

ポイントリムーバーいらずにしっかり落ちるところもすきです。

ハロウィンパッケージがとにかくかわいいから、ストック用に2つ買い足そうかなと思う次第。


f:id:neruyooo:20181006195634p:plain
深澤さんも満足のクオリティ。


下地

・Innisfree MINERAL MAKE UP BASE

f:id:neruyooo:20180125223310j:plain


下地は迷ったらこいつ。
ミネラルベースだから肌がしっとりする。やさしい。
ラベンダー色を使っているけど、病的に白くならず、それでいて確実にトーンアップするところがすきです。
クッションの方も使っていたけど、リキッドの方がコスパいい気がします。


コンシーラー

・the SAEM チップコンシーラー

f:id:neruyooo:20180125223333j:plain


はい。言葉はいらない。
韓国コスメ詳しくない人も知っている有名なやつ。
知名度でいえば、King&Princeの平野紫耀くんみたいな???(?)

f:id:neruyooo:20181006195930j:plain
カバー力の鬼でクレンジングで落とすその瞬間まで崩れません。My precious one


チーク

・APIEU Pastel Blush

f:id:neruyooo:20181006200429j:plain


韓国メイクといれば「チークレス」で眉毛やリップにポイントを置くイメージですが、日本のメイクが韓国化するように韓国メイクも日本化しているのか、最近はチークを入れる方が増えたような印象です。
とはいえ、韓国のチークは控えめ。
発色が悪いとかそういう意味ではなく、しっかり発色しつつもメイクのバランスを整えやすい存在感です!!!
このチークが気に入っているところは、そんな発色感に加え質感です。
乾燥肌なので粉チークが苦手なのですが、絶妙な質感で重宝しています。
色展開も絶妙な色が多くて、どの色も本当にかわいいです!!!!!!!今これを打ちながら興奮してめちゃくちゃでかい音でキーボード叩いてます!!!!!!!!(隠しきれないゴリラ)

わたしのお気に入りはVL01です。ラベンダーピンクかわいい。


f:id:neruyooo:20181006200555j:plain

ウォーターチークもとてもかわいいです。
こちらも発色を調節しやすいので、血色感を演出するのにうってつけです。


アイシャドウ

・ETUDE HOUSE Cashmere Fit Eyes / Satin Fit Eyes

f:id:neruyooo:20181006200730j:plain


日本でもエチュードのコスメは有名ですが、日本の店舗にはないカシミアシリーズとサテンシリーズを紹介させてください!!!!!!
エチュードの単色アイシャドウといえば、ルックマイアイズシリーズですが、発色や色展開がかわいい分個人的には粉飛びが気になってました。
ところが、このカシミアシリーズもサテンシリーズも、肌にしっとりと密着して粉飛びしません!!!!!LOVE!!!!!!!!!
カシミアシリーズはマット系ですが、マットのブラウンシャドウを乗せると土になってしまうわたしが重宝しているブラウンシャドウが以下のふたつです。

f:id:neruyooo:20181006194936j:plain
f:id:neruyooo:20181006194948j:plain


この2色はとても上品かつ自然に目を大きくしてくれるので、無人島に単色シャドウしか持って行けなくなったらこのふたつは間違いなくスタメン入りです(例えのクセ)
サテンシリーズはシマ―な質感ですが、下手なラメを目に乗せるとゴミに見えてしまうわたしの瞼でさえ、このシリーズはとても綺麗な質感できらめきます。神。
実際に手に取ってもらいたいくらい気に入っているアイシャドウなので、韓国へ旅行などでお越しの際は「エチュードは日本にもあるしいいっか~」などとスキップせず、店舗で試してみてください。

余談ですが、エチュードはパーソナルカラーに着目していて、店舗ではシャドウやリップにPCが記載されているのもポイントが高いです。
わたしが土にならないブラウンシャドウを選べたのも、このPC表記に助けられたのが大きいので、本当に心から感謝しています。謝謝。
「自分のパーソナルカラーはわかるけど、実際にどんな色が似合って、どんな色がNGなのかわからないよ~~~」という色盲にもありがたい。


・CLIO Pro Single Shadow

f:id:neruyooo:20180125224612j:plain


さっしーのおかげですっかり定番になったけど、良すぎるから言及させてくれ~~~~~!
マットなアイシャドウの質感とあんまり仲良くなれないから、とりあえずG10塗っておけばOKみたいなところある。
G10が格段に有名だけど、他の色も本当に最高なのでぜひ手元にとってほしいです。
韓国だと大抵「2+1」のイベントで安く買えます。
CLIOの他のシリーズのアイシャドウも本当に最高です。ヤバい。語彙が足りない。


マスカラ

・peripera インクカラーカラー

f:id:neruyooo:20180125225722j:plain


twitter.com


すきすぎてツイートしたら、バズってしまった思い出。
1,3,6,7号の4色持っていますが、未だにすきでイベント時にはだいたいつけています。


リップ

・APIEU 水光ティント

f:id:neruyooo:20181006192927j:plain

f:id:neruyooo:20181006192942j:plain


韓国コスメのリップで「コレ!!!!!!」といったやつにあんまり出会えなくて、色味に惚れて買っても質感が苦手だったり、合わなくてあんまり使わなくなったり…とリップに関してはめっきり外資コスメ贔屓をしてきたわたしですが、こちらの水光ティントは「こいつはすげぇ!!!!!!!!」ってなったやつです。
「水光」とありますが、質感が水っぽいわけではなく、どちらかといえばしっとりとしています。
ティントといえば乾燥しやすいイメージですが、こちらは唇に乗せるとツヤっぽくなります!!!スキ!!!
色ムラもしないし、時間が経って蛍光になってしまうこともないです!!!
色展開めちゃくちゃ豊富ですが、わたしはRD03を重宝してます。パール有りでグロスっぽくなるところもすき。






~番外編~

こちらで紹介するコスメは「韓国コスメじゃないけど、日本からは撤退していて韓国で買える外資コスメ」だよ!!!!!!


Stila Magnifent Metals Glitter&Glow Liquid Eye Shadow / Shimmer&Glow Liquid Eye Shadow

f:id:neruyooo:20181006193019p:plain
f:id:neruyooo:20181006194835p:plain


マグニフェントメタルグリッターの方は、とにかくグリッターの存在感がヤバいです。夜空の星の比じゃない(?)
シマ―の方は、上品なラメがあって、オフィスでも使える落ちつきさとラメ感の色気のフュージョンって感じです。
ここまで書いて思ったけど、わたしコスメの良さを言語化するの下手すぎでは???(あまりにも遅すぎる気づき)

f:id:neruyooo:20181006195426j:plain
(辛辣な阿部ちゃん)


とにかく一度手に取ってしまうとわかります。
Stila沼から戻れません。
LOHBsとかで買うと、なぜか常々に20%オフとかやっているので、ドラストで手に取るのをおすすめします。
こいつの業深いところは、見た目からは想像できない質感。
乾燥しません。ヨレません。沼オブ沼。

なんでStilaは日本から撤退してしまったんだろ……なぁ……みんな。










以上が、わたしが韓国に住みながら実際に自分で手に取り、使い、気に入って重宝している韓国コスメたちです。
どれも自信をもって人に勧めたいものなので、何かの参考になればうれしいです~~~~!

f:id:neruyooo:20181006195343p:plain



Twitter以上・はてなブログ未満のことはnoteで更新しているので、こちらもよろしければどうぞ!!!

note.mu



あと常駐しているTwitterですが、相変わらず欲望のままにアカウントが増えていきます。ウケる。


・ほぼ常駐しているジャニーズ兼雑多アカウント
twitter.com


・コスメアカウント
twitter.com


・韓国アイドルアカウント
twitter.com



質問や何か気になることございましたら、上記アカウント、あるいはブログのコメントやマシュマロ、お題箱等よりお願い致します~~~~


u8ru8c.hatenablog.com

今年の初めに書いた、メイク過程についてのエントリーですが、最近また使うツールが変わったので、メイク過程についても近いうちに更新できたらいいな~…(希望)