
ポップでキュートな夢みて

キラキラ輝くキミたちについて @u8ru8c

ジャニヲタのスタンスにおける自戒

こんにちは。
今までのエントリーで、ジャニーズとKドルを絡めていろいろ書いてみたけど、ジャニヲタ現在進行形の話をしていないことに気づきました。
ちょっと今現在のわたしの状況について書いてみようかと

ジャニヲタとしての自分のスタンスを、自戒の意味も含めてまとめつつ、自分の状況についても軽く書いてみたいと思います。



(1)すきな気持ちを「深刻に」捉えない・縛りつけない

まず、私がジャニーズ沼にずるずると引き込まれ始めたのは、去年の下半期頃で、本格的に入教を覚悟したのは、12月頃でした。
今は4月なので、まだこの世界に入って半年も経ってないですね。いわゆる新規です。
4月現在、わたしにはいわゆる「担当」がいません。

セクゾから入り、気づいたら風磨くんに落ちていたので、あえて挙げるとしたら「風磨担」って名乗るべきかもしれないんですけど、この担当問題について考えると、いつも同じ結論にたどり着きます。

そもそも、「担当」ってなんだ?


そう、ジャニ沼新規にとって、しかもKドル沼にいたこともあり、「担当」っていう概念が未だにピンとこないのです。
自分から「担当」って言葉を使うのも慣れないし、「推し」とか「ファン」って単語を使っちゃいます。

というのも、わたしは他にもすきなグループがいるし、アイドルがいるのだけど、「〇〇担」と名乗ったら、他の子への「すき」という気持ちを排他してしまうような感じを受ける。わたしの主観だけれど。

こんなわたしのスタンスは、いわゆる「新規DD」っていうやつだけど、だからといってすきになる気持ちを抑制するのも、「誰がいちばんすきなのか」と深刻に考え込むのもちがうと思います。
自分のために楽しくドル活をしたいからこそ、自分自身にストレスを与えるのは本末転倒かな、と。

わたしの意見だし、複数推すことが許せない人がいるのも知っているけど、まぁそういう人とは分かり合えないんだろうなぁ、と。
今後どうなるかもわからないし。急にストーンと、ひとりに落ちる可能性もあるわけで。



Kドルのことを毎回引きに出して恐縮ですが、(2014年に防弾に出会うまでは)スジュペン*1だったし、E.L.F*2以外のファンクラブには入ってませんでした。
自分としてはE.L.Fとしてのアイデンティティをもっていたし、そのつもりでいました。
K-POP聴くのがすきだったし、他のグループを見て「かわいいなぁ」「かっこいいなぁ」って応援したり、見に行きたくなったらコンサートに足を運んでいました。

周りには、いわゆる「オンリーペン*3」の友達が多くて、「本当に雑食だよね」と冷ややかな目で見られることも多かったけど、まっっっったく気にしてなかったです。
だって、E.L.Fだからって、スジュ以外に胸をときめかせてはいけないなんて決まりはないし、他のアイドルすきだからって、スジュをすきな気持ちが減るとかそういう物理的な問題はないって分かっているから。
(まぁ、自分のすきだったメンバーが兵役いってたのも大きいけどね。当時冷ややかな目で見てた友達が、自分のすきなメンバーが兵役いったら他のグループに手を出してるの見て、「ほらな!!!」ってどやったのごめんね←)

なんか、ジャニーズで「担当」という概念と出会ってから、若干Kドルのときとちがう感じを受けたけど、わたしは変わらないスタンスでいきたいなぁと思います。
無理はしない!


(2) 優先順位を明確に

まさに、健康なドルヲタLIFEに必要なこと。

わたしは現在、韓国の大学院に通っています。
あんまり大学院生がどんなもんか知られていないし、そもそもわたしも韓国の大学院なので日本はどうなのかまでは把握していないけど、学期中はかなり忙しいです。
大学生の延長と考えると、死にます。
ひとことで言うなら、「教授の奴隷」です(言論の自由)


正直、セクゾのSTAGEコン行きたすぎて、札幌公演ワンチャンしようといろいろと手順を踏んでた矢先、ちょうどその日に学会が入ることを知り、泣く泣くあきらめました(泣)
Hey you!どうだっていいじゃん!Say so!何気にしてんだよ!
と脳内にセクゾが語りかけてきて、何億回考えてみても、やはり自分の今の立場で、そっちを優先にできないなと、未練を断ち切りました(泣)(断ち切れてない)

他にも、学校生活のあまりのつらさに「授業サボって遠征ワンチャンあるっしょ~~!!!」と、真夜中にTwitterランドでチケット探すことはあるけれど、そのたびに「優先順位!優先順位!」と、正論のナイフで自分をずたずたに引き裂いてます。

悲しいけど、大学院生という立場は、他の学生の身分のように(ある程度の)サボりが許容されないので、ひとり部屋でDVDを見る以上の贅沢はできないですね…。
頼む!早くアジアツアーしてくれ!ジャニーさ~~~ん~!!!(大声)


かといって、仕事・学校を休んで現場に行くヲタクを批判しているつもりはないです!むしろ行けるんなら行ってしまえと背中を押します。
あくまで自分の立場の話です。
もちろん、学校のこと以外も含めて、優先順位を間違えちゃいけないな、と。
これでも成人女性だしね~~(鼻ほじ)


(3)まわりは気にしない

Twitterはてブロきっかけで、いろんな人と交流する機会が増えて、声かけてもらうのもうれしいし、すごく楽しくてありがたいです。
周りにこういうのを気軽に話せる人があんまりいない分、インターネットのありがたみを感じているところです。

とはいえ、逆にヲタクLIFEをつまらなくさせる原因にもなり得るので、経験談を踏まえて。



またまた、Kヲタ時代の話なんですけど、Kドルに対してファンの領域を超えた、私生活にまで侵害して迷惑をかけるファンのことを、「サセンペン」もしくは「サセン」と言います。
結構頻繁に事件を起こすので、(しかもグローバルなファンが多くて、なかなか統制ができないことも問題)、Kドル界では深刻な社会問題のひとつです。

まぁこんな胸くそ悪い人たちなんですけど、わたしは偶然友達(その友達自体は追っかけはするけど、サセンはしていない)でそのサセンペン集団と繋がっている子がいて、その子といるとそのサセンペンの人たちを目にしたり、情報を得る機会がわりとありました。

こういう人たちの話を聞いていると、本当に胸くそが悪くて、「自分とあまりに常識がちがう・話が通じない」と驚くこともありました。
その人たちが入手した情報を知っても、全然わたしが知りたい情報とは思えないし、わたしが立ち入るべき領域とは思えなかったです。
物理的に見えなくても、ネット越しでも目にすることがありました。

サセンペンのアイドルが、わたしのすきなグループではなかったとはいえ、かなり嫌だったのに、ましてわたしのすきなアイドルだったら、この人たちが原因でヲタクやめてたかもなぁとも思います。


ジャニーズはあんまりこういう方面の話を知らないし、意図して探す気にもならないですね。
「好奇心」も理解できるけど、何も知らない方が圧倒的にしあわせにヲタクできるのを知っているので。

わたしは、ジャニーズの現場に行ったことはないし、行く予定はないけれど、もし行くことがあってもこのマインドは忘れたくないなぁ。
これの大前提が、「アイドルについて、全て把握しようと思わないこと」です。


なかなかにハードな話をしてしまったけど、トータルで言いたいことは、周りのファンを気にしない・なるべく視界にいれないことですね。
別に孤高なヲタクになりたいわけではないので、気軽に話しかけてもらえるのはうれしいです~~むしろ話しかけて~~




以上が自戒です。
まとめると、
(1)アイドルをすきになることを深刻に捉えない
(2)優先順位を忘れない
(3)まわりは気にしない

ジャニヲタでいることがしんどくなるたび、これを3回復唱しようと思います。


「風磨くんしんどい」「神山くんしんどい」「北斗くんしんどい」「最近funkyがしんどい」みたいなIQ5のことを書きたいけど、Twitterで散々言っているせいか、反動ではてブロはまじめなことを書いてしまいましたね…
そんなIQ5で書き荒らしているTwitterアカウントはこちらになります(ちゃっかり)

twitter.com


f:id:neruyooo:20170407173033p:plain

STY

*1:スジュ=Seper Junior, ペン=ファン

*2:スジュのファンクラブ名

*3:ジャニーズでいうオンリー担