
ポップでキュートな夢みて

キラキラ輝くキミたちについて @u8ru8c

ジャニーズWESTにカバーしてほしいK-POP

前回、「ジャニーズにカバーしてほしいK-POPというテーマで、Sexy Zoneについて書きました。
各方面から怒られるんじゃないかとドキドキしましたが、両ファンともやさしく寛容な人が多いのか、受け入れてもらえてうれしかったです。
(単に影響力がないだけかもしれないけど)

u8ru8c.hatenablog.com



今回は予告通り、ジャニーズWESTで5曲考えてみました。

ジャニストといえば、振り幅!
ということで、選曲も振り幅がかなりあります。

ジャニストはEDMの曲も多いので、K-POPとかなり親和性がありそうだと思ったのですけど、選曲しながら確信しました。
あとまぁ、神山くんはこっちの住民なので(笑)



ジャニーズWESTにカバーしてほしいK-POP



- A/GOT7


GOT7 "A" M/V


f:id:neruyooo:20170331225539j:plain


はい、リア恋パリピなフレッシュお兄さんたちには、ぜひがっせの『A』をカバーしてほしい。
そういえば人数も同じだし、デビュー年も一緒だし、親和性あるのでは?

夏生まれが5人いるジャニストは夏の曲が多いので、ぜひパリピサマーチェーンを。
クロバットパートは、ぜひはまかみにお願いします。
ラップはもちろん、かみりゅせで。


f:id:neruyooo:20170331225628j:plain
f:id:neruyooo:20170331225637j:plain

ジェクパートは流星かな。


f:id:neruyooo:20170331225655j:plain
f:id:neruyooo:20170331225706j:plain

べむパートは神山くんで。
カートに入る金髪山くん。(ぜったい)(超絶)(かわいい)(※自担びいき)


f:id:neruyooo:20170331225811j:plain
f:id:neruyooo:20170331225822j:plain

きれいなおねえさん追いかけて、みんなでわちゃわちゃしながらストーカーしているの、ジャニストのみなさんで置き換えたら死にませんか?

f:id:neruyooo:20170331225902j:plain

マートでカートもってわちゃわちゃしているのとか、余裕で変換できました。


f:id:neruyooo:20170331225919j:plain

サビの振り付けがかわいいのでやってほしい。
手をぱたぱたするやつ。

ちなみに、「僕のことすきなの分かってるから隠さないでよ。全部顔にかいてあるんだから!」って自信満々で女の子を口説く歌詞なんですけど、ジャニストで変換したらYABAIZO
自分に自信しかないジャニストにはぴったりの歌詞かと。



- 1004/B.A.P


140107 B.A.P 1004 (Angel) Comeback Stage HD


ジャニストはハードな曲もちゃんとこなせるので、愛が重くてダークなやつ(Kぽあるある)もカバーしてほしい!
てなわけで、選出しました。曲名は「ちょんさ(天使)」と読みます

ステージの方がかっこよくてすきなので、PVじゃなくて音楽番組のやつにしました。


f:id:neruyooo:20170331230153j:plain

まず見ていただきたい、真っ黒な衣装!
逆転WINNERの衣装でぜひやってほしいです。


f:id:neruyooo:20170331230118j:plain

序盤わりとハードなアクロバットがあるけど、頼んだよはまかみ(丸投げ)
じぇろちゃんパートは神山くんがいいな。特徴的な声が似てるかもしれない。

「天使みたいな君は僕を置いてどこに行っちゃったの?君を愛せるのは僕しかいないんだから戻って来てよ」っていう、狂愛3部作もびっくりな激重っぷり。
ね、ぴったりですよね?(?)

とにかく、ダンスがめちゃくちゃかっこいいので、高身長なジャニストにがしがし踊ってほしい欲望があります。


f:id:neruyooo:20170331230237j:plain

「天使みたいな君…」って切ない顔で歌わせるのは誰がいいですか?



- 저주인형/VIXX


빅스(VIXX) -저주인형 무대 mix ver.


激重ハードシリーズ、第二弾。

当時PVがいろんな意味で話題になり、グロ耐性ない人が「むり!」ってなってたので、こちらもPVじゃなくて音楽番組のステージをのせます。
びくすはとにかく奇抜なコンセプトが多くて、私が追っかけてたときは「コンセプトドル」って呼ばれてましたが、今もそうなのでしょうか?


f:id:neruyooo:20170331230418j:plain

この曲の特徴は、「呪い人形」というタイトルの通り、人形のようなカタカタしたダンスと、杖をメンバー間で回しながら振り回すパフォーマンス。


f:id:neruyooo:20170331230350j:plain

特に、杖でぶっさすパート、生で見たときは震えました。
テレビでは規制かかっちゃったけど。

このパートを誰にやってほしいか、っていう話題で一晩語り尽くせますよね?
めちゃくちゃ考えたけど、誰に刺させても刺さられても、ヲタクは震えるなという結論に達しました(雑)
各々考えてみて、ぜひレポートの提出お願いします。

ちなみにわたし、カムバ(新曲を出して活動すること・「カムバック」の略)したばかりのときに、運よくこのパフォーマンスを前列から3番目くらいで見たことがあるのですが、杖でぶっさすパートを見たときは「これだからヲタクは楽しい…」と噛みしめた記憶があります。


設定としては、彼らは呪いの人形で、なんでも願いを叶えてあげるよという、オカルト設定なのですけど、ヲタクってこういう凝った世界観すきですよね?
え?ジャニーズはどうなのかな?
まだジャニヲタになって日が浅いので、どうなのか分からないけど、Kヲタのみなさんは大好きなやつです。


f:id:neruyooo:20170331230657j:plain

この曲の見どころのひとつは、グループのビジュアル的センターのほんびんくんがカラコンと濃いメイクでみせるサイコ役(?)なんですけど、これも誰にパートを充てるかで一晩語れそうですね。
ちなみに私は、小瀧くんはまちゃんで推します。


f:id:neruyooo:20170331230640j:plain
f:id:neruyooo:20170331230748j:plain

「YEAHHHHHH!!!地獄の門を開けろ!!!彼女を泣かせた罪人よ 血の涙を流せ!!!」
というパワーワード溢れるラップパートは誰がいいですか?



- Nothing's Over/INFINITE


[MV]INFINITE_Nothing's Over_Full HD


f:id:neruyooo:20170331231231j:plain
f:id:neruyooo:20170331231300j:plain
f:id:neruyooo:20170331231312j:plain

メンバーカラーのカラースキニーを着て、くるくる踊ってほしいです。
ダンス・曲はもちろん、PVがめちゃくちゃかわいいです。


f:id:neruyooo:20170331231328j:plain

トーリーとしては、DJのそんよるが彼女に指輪投げられながらフラれて、メンバーに励まされて最後は彼女のところに向かうぞ!っていうやつ。
フラれて無になっているよるがかわいいので、これは重岡にやってほしいかな!

PVのちょっとファンシーで彩度の落ちた世界観がかわいいので、ジャニストにもぜひこういうのをやらせていただいたい。
派手でポップなのももちろんいいけど。

フラれた子を励ますメンバーもかわいいので、ジャニストで配役考えてみます。ちょうど7人だし!


f:id:neruyooo:20170331231349j:plain
f:id:neruyooo:20170331231405j:plain

テレビもって出てくるみょんす→流星
有無を言わせぬビジュアル!
ちょっとニヤニヤした顔で、テレビもってゆっくり歩く流星、めっちゃくちゃ似合いませんか?


f:id:neruyooo:20170331231423j:plain

布団で横で寝っ転がるそんぎゅ→桐山くん
桐山くんが歌いながら励ましても、しかとする重岡。
トイレットペーパーに倒れるところで足がピーンってなっているの想像したら、かわいくないですか?


f:id:neruyooo:20170331231452j:plain

なんかハードな衣装のどんうちゃん→神山くん
ラップだし、派手だし。
神山くんが励ましてんのに、「ううん…」って感じで気分がのらない重岡っていうかみしげワールド。


f:id:neruyooo:20170331231536j:plain
f:id:neruyooo:20170331231551j:plain
f:id:neruyooo:20170331231607j:plain

励ましてんのかばかにしてんのかわからないそんじょんたん→小瀧
これめっちゃ小瀧!めっちゃこたしげ
無の重岡をトロッコに乗せて、にこにこ小瀧は押してバイバイしてほしい。
車に乗り込んできて、煙たがる重岡とか、私の知っているこたしげ。


f:id:neruyooo:20170331231624j:plain
f:id:neruyooo:20170331231636j:plain

ヤクザみたいな衣装で絡むうひょん→淳太くん
まず、このスーツが似合いそう。
力関係が逆転したしげじゅんが見たいんです。


f:id:neruyooo:20170331231656j:plain

車の外から励ましてくれるほや→はまちゃん
これ、外寒いから手が真っ赤になっているんですよね…。
こういう不憫なやさしさは、はまちゃんのイメージがあったので。

あいせいほーゆーせいやー、ならぬ、あいせいはーゆーせいまー、ってコンサートでやりたい。
(※「I Say HO!You Say YA!」って言ってファンにやらせるC&R)



曲調は重岡の声にすごく合うと思うんですよね。
ぴにはメインボーカルのふたりがガンガンと歌って、聴いてても気持ちいいので、ボーカルが安定してるジャニストにもぴったりだと思います。

人数も同じだし、パフォーマンスのクオリティは安定しているのに、バラエティー力がめちゃくちゃ高いところとか、ぴにとジャニストも親和性が高そうです。



- CRY/MBLAQ


MBLAQ(엠블랙) - CRY M/V [HD]


お兄さん組と同世代なえんぶれ兄さん~~~!!!
えんぶれ兄さんはバラエティ力が半端なくて、個人的にKドルバラエティ力ランキングを作るなら、1位にするのはすじゅかえんぶれかみたいなところはあります(分かる人だけ分かって)

スタイル良くて、ボーカルもダンスも安定しているのに、ふざけさせると芸人顔負け。
あれ?えんぶれとジャニストも親和性高くないですか?

えんぶれは良曲が多くて、しかもジャニストに似合いそうなのがわりとあるのでかなり悩んで、「Y」「Smoky Girl」で迷いつつもCRYを選抜しました。


f:id:neruyooo:20170331231920j:plain
f:id:neruyooo:20170331231930p:plain

まず白と黒のスタイリッシュな衣装。
ジャニストで変換、余裕じゃないですか?


f:id:neruyooo:20170331231950j:plain
f:id:neruyooo:20170331231959j:plain
f:id:neruyooo:20170331232012j:plain

濃いめのアイメイクやらせたい…メンバーカラーでやったらかわいい…。


f:id:neruyooo:20170331232028j:plain
f:id:neruyooo:20170331232039j:plain
f:id:neruyooo:20170331232049j:plain

この水の中にどぼんさせるシーンって、絶対誰かの性癖だよね…。
けしからん、もっとやれ。お願いします。

f:id:neruyooo:20170331232101j:plain

ミルミルと小瀧の親和性…?
(似てるって思ったことないけど、なんかこう見たら似てる気が…?)


f:id:neruyooo:20170331232218j:plain
f:id:neruyooo:20170331232236j:plain

なんといっても(?)びしょ濡れで激しい感情をぶつけながら踊るシーン!
絶対にYABAIZO!
これはマジでYABAIZO!

(IQ低くてごめんなさい。語彙力ないです。)


f:id:neruyooo:20170331232256j:plain
f:id:neruyooo:20170331232309j:plain
f:id:neruyooo:20170331232331j:plain
f:id:neruyooo:20170331232343j:plain

誰なの…こんなに切ない顔をさせる女は誰なの…?(重)
びしょ濡れるイケメン、超イイ…。


(なんかジュンのスクショが多い…なんでや…イジュンは88年生まれの幼女だょ…)(えんぶれメンバーも曲もすきだったのに本当にショックだったよ…。)


ジャニストは表面的にはパリピお祭り男と認識されているけど、こっち方面(色気路線)をやらせたらかなり振り切ってやってくれるだろうなぁ。
まじで振り幅…ファンが供給過多になって耐えきれなくなるからさぁ…もっとやれください。
チョエクで確信したよ…。

もっとこういうのをシングルで出してほしいけど、見つかってほしくないファンの心理みたいなところありますよね…(?)





これをテーマに修士論文書けるわ(?)ってくらいまだまだ語れるんですけど、とりあえずセクゾに引き続き、各グループ5曲ずつ選出しました。
どっちかしか分からなくても楽しめるように書きたかったのですけど、片方しか分からない人を置いてけぼりにしてないでしょうか…?


私は、最初Super Juniorというグループを好きになったのですけど、ちょっとずつ広げるうちに「K-POP」というひとつの音楽のジャンルが好きになって、韓国のアイドルが見せるコンセプト・世界観・パフォーマンスが好きになりました。

記事にしながら、久しぶりに当時好きだった曲を聴きましたけど、本当になつかしい…改めて当時の自分がどれだけの熱量をもっていたか思い出しました。


選出した曲は偏ってるかもしれないです。
「日本でもメジャーなグループ(SM事務所・YG事務所所属)は避ける」という個人的な規定以外は、本当に曲と世界観で選びました。
本当はJYPも省くつもりだったけど、どうしても「A」を選出させたかった…。


とにかく、書いている本人がいちばん楽しかったです。
また別のグループで書く機会があったら書きたいし、逆に「Kドルにカバーしてほしいジャニーズ曲」というテーマでも書いてみたい。


どちらかのファンを不快にさせていないか、それだけがどうしても不安なんですけど、冒頭でも書いた通りどっちかを露骨にステマするような意図では書いてません。
ひとりのヲタクが書いたチラ裏の妄想だと思っていただければ幸いです。


外交的にはギスギスした両国だけど、文化的な面だけでも交流ができたらいいのになというわがままな願望も込めて、勝手にトランスネーションさせました。
ジャニーズもKドルも、双方それぞれの魅力があるので!
どっちのファンも経験したからこそ、これは胸をはっていえます。


需要があるのかわからない、くそ長いエントリーを読んでくださってありがとうございました!



twitter.com