
ポップでキュートな夢みて

キラキラ輝くキミたちについて @u8ru8c

Sexy ZoneにカバーしてほしいK-POP

前回の自己紹介記事で触れましたが、私は元Kヲタ・現ジャニヲタです。

u8ru8c.hatenablog.com


K-POPは今はあんまり聴かないし、ましてや最近のアイドルはこっちに住んでいてもまったくわからないです。
とはいえ、青春の時期をKドルに捧げたので、習慣的にKぽを聴いたり、ふとKドルのことを思い出すことはあります。

そんな私が嗜好として楽しんでいるのが、Kの世界とJの世界を勝手にリンクさせて妄想することです。
(なんかこう書くと痛さが前面に出てしまう…)

個人的に楽しんで妄想していたのですが、前回のエントリーの反響から、KとJを行ったり来たりしている人・していた人ってわりといるんだなぁと思いまして。
記事にしてみたら、共感してくれる人がいるかな、「いや、わたしはこっちが~」って乗ってくれる人がいるかな、と思ったらちゃんと書いてみたくなりました。
課題を後ろに放り投げ(あとでちゃんとやります)、こうしてはてなブログを再び立ち上げたまでです。


というわけで、テーマは「ジャニーズにカバーしてほしいK-POPなのですが、ジャニーズという枠組みはさすがに広すぎます。
その中から今回は、セクゾに絞り、選抜させていただきました。

ちなみに、どっちか片方のアイドルを露骨にステマしようという意図はありません。
ただチラシ裏にひとりでしているような妄想を綴る場所を、はてなブログに移しただけです。

一応ジャニヲタ向けに書いているので、ジャニーズに関しては知っている前提で書いてます。
知らなくてもついてこれるようにと、Kドルの情報もちょこちょこ補足しているけれど、あんまり親切な記事にはなってないかもしれません。


◇Sexy ZoneにカバーしてほしいK-POP


5曲に絞って紹介したいんですけど、元祖スーパーキュートキラキラキュンキュンアイドル(長い)、B1A4の曲は3曲選抜させていただきました。
大本命、びっぽちゃんです。
ちなみに「びーわんえいぽー」と韓国語では読むので、びっぽとよく略します。

私はセクゾにハマった初期からずっと、「びっぽちゃんの曲をカバーしてほしい」という欲望があり、今回の記事はそれを書きたいがために立ち上げましたようなものです。
この二つのグループ、共通点があるんですよ。
5人というメンバー数、2011年デビュー組、キュートでビューティフルなビジュアル。

蛇足になりますが、グループ名の由来のひとつに「B型ひとりにA型4人だから」っていうのがあるんですけど、かわいくないですか?(盲目)
セクゾだったら、「O1A4」になるね。
え?てか、5人いて4人がA型なのも一緒なの?(書きながら気づいた共通点)


個人的に、アイドルとしての世界観がとても似ていると思いました。
夢の中のような、非現実なテーマパークのような甘ったるくてまぶしいものの中に引きこまれ、彼らを見ていると本当に現実と分離させられます。
「アイドルとは、本来こういうものなんだなぁ…」というのを教えてくれる、尊いアイドルです。
親近感を感じさせることも手段だし、そういうのを売りにしているアイドルもいるけれど、現実と分離した、非現実的な存在であってほしいという私個人の欲望を満たしてくれるのが、Sexy ZoneでありB1A4ではないでしょうか?(質問)

個人的にはカバーしてほしい曲が本当に多すぎて、コンサート丸ごとのセトリ交換でやってみない?っていう気持ちがあるんですけど、断腸の思いで絞り、3曲選抜させていただきました。
長い!曲の紹介に入ります。


  • Beautiful Target/B1A4


B1A4 - Beautiful Target (Full ver.)

f:id:neruyooo:20170326001752j:plain


まずはPVを見ていただいた方が早いのですが、とにかくかわいくないですか?
デビューした年に出した曲なのですが、とにかくかわいい。
曲はもちろん、映像、配役、衣装、ダンス…どれをとってもかわいい…。

びっぽちゃんの配役をそのままセクゾに移すなら、


f:id:neruyooo:20170326004223j:plain

じにょんさん→けんてぃー
(PVの主役です。実験してたらかわいい女の子作っちゃって火事に巻き込まれて刑務所に入ります。)
正統派イケメンなビジュアルと、グループ内のお兄ちゃんでな立ち位置なのにいじられキャラなところから


f:id:neruyooo:20170326005330p:plain

しぬさん→マリウス
(メガネをかけた高身長の彼です。運転手したりレポーターやってます。)
圧倒的なスタイルのよさと、天然でぽけーっとしているところから


f:id:neruyooo:20170326005413p:plain

どぅる→風磨くん
(メインボーカルです。救急隊とか裁判官で出てます。)
まるまるもちもちなビジュアルと、メインボーカルという安定した歌唱力なところから


f:id:neruyooo:20170326004328j:plain

ばろちゃん→松島くん
(ラップ担当です。紙コップ咥えてにらんだり、消防士がんばってます。)
グループのファッショニスタ担当でちっちゃいところと、特定の層を沼に引きずり込むところから


f:id:neruyooo:20170326005940p:plain

ちゃんしく→勝利くん
(ダンスシーンではトラの格好したり、胸元にクマつけたり、ひとりでSweety Girlやってる子です。)
圧倒的なセンターを説得力のあるビジュアルでつとめるところから


って勝手に決めているのですけど、どうですかセクガルのみなさん?

ダンスもかわいくて、コンサートでもめちゃくちゃ盛り上がる曲です。
セクゾでいうなら、レディダイ・サマクリの位置づけでしょうか?


  • Bling Girl/B1A4


B1A4 - Bling Girl [BABA B1A4 in Seoul] (Hangul, Romanization, Eng Sub)


個人的に、びっぽちゃんの曲でいちばん大好きな曲です…。
まず、歌が超いい。

「君から目が離れない!」「君だけ見つめる僕のところに来ちゃだめ?」「愛ってよくわからないけど君だけは幸せにするから!」って少年たちに歌わせるの最強…。
日本語バージョンも出しているけど、珍しく原曲の雰囲気を壊さずに、日本語歌詞でも同じような世界観を出している曲です。

ダンスの振り付けもベリーキュート。

こっちの方がレディダイっぽいでしょうか?
歌詞も、サビの指の振り付けも似ているかも。

私の脳内では、余裕でセクゾに置き換えて再生できます。

原曲のラップ詞では両手にバラの花をもって告白しに行くんですけど、わりかしラブホリっぷりを匂わします。フラれるけど。



B1A4- Bling Girl - Amazing Store

ちなみに<Amazing Store>コンでは、メンバーがそれぞれ楽器演奏しながらアレンジバージョンをやるんですけど、衣装はみんな大好きなセーラーです。
セクゾもセーラー着てくれませんか??(大声)
「うっせー新規!もう着てるわ!」ってのがあったら教えてください…(小声)


  • 이게 무슨 일이야/B1A4


[MV] B1A4 _ What's Happening?(이게 무슨 일이야)


びっぽちゃん曲、ラストはこれ。
当時「びっぽちゃんがキビキビ踊ってる…!」とファンをざわつかせました。


f:id:neruyooo:20170326011925j:plain

デビューしてから数年経って、ちょっと大人っぽい路線にいくのかな、と思わせたところで、またびっぽちゃんお得意のファンシーキラキラワールドが帰ってきて、めちゃくちゃ喜んでチケッティングした思い出があります…(遠い目)

とはいえ、デビュー期とはちがって、洗練されたファッションと、パワーアップしたアイドル力で武装されてます。
こういうハイテンションなポップソングは、セクゾが得意なやつでしょう??

相変わらずの配役で考えますが、個人的に推したいパートを紹介します。


f:id:neruyooo:20170326011359p:plain

まずは冒頭、浮気している彼女に「おい、ちゃんと正直に言えよ。どこだよ?」と電話で問い詰める姿に、ジェラ男みを感じずにはいられない。
これ絶対ラブホリ先輩にやらせたいです。
日本語バージョンラストの、「あ!でもこっち見てよ!こっち!」完璧に仕上げてくれるでしょう。


f:id:neruyooo:20170325235550j:plain
f:id:neruyooo:20170325235559j:plain

サビ前ちゃんしくの「だろうと思った」っていうパート、勝利くんお願いします。
若干ポーズにセクシーローズみを感じます。
真顔で言っても、キュヒって笑いながら言っても、ヲタク殺せるからお願いします。


f:id:neruyooo:20170326011513p:plain

ばろちゃんパートで、相手の男にケンカ売るところ、ぜひ松島くんに…。
ばろちゃんも松島くんもちっちゃい組なので、サイズ感置き換えただけでかわいい(確信)


f:id:neruyooo:20170326011555j:plain
f:id:neruyooo:20170326011627p:plain
f:id:neruyooo:20170326011610j:plain

ラストの枕ぶつけあってわちゃわちゃするところ、まじでセクゾみんなにやってほしい。
弟組はじゃれてるのに、兄組はがちでやるでしょう?ほら、脳裏に浮かぶでしょう?
わちゃわちゃする男の子たちと、舞う羽毛の図なんて、天国とほぼ同義ですからね(?)

  • HER/Block B


블락비 (Block B) - HER MV


ぶろびのポップで癖の強い世界観も、セクゾなら出せるんじゃないかと思いまして。
ってか、こういうのやってほしいです!(大声)


f:id:neruyooo:20170326014309j:plain
f:id:neruyooo:20170326014329p:plain
f:id:neruyooo:20170326014351p:plain

ぶろびはラッパー陣がすごすぎるグループだけど、セクゾもできるよ!(参考:『カレカノ!!』)


f:id:neruyooo:20170326015021p:plain
f:id:neruyooo:20170326015215p:plain

サビの振り付けがめちゃくちゃラブリーなので、それをやってほしい。
ぶりっ子ポーズしながら、少し照れて笑う風磨くんが見えませんか?

「君は芸術作品のように美しい」「なにひとつ残らずかわいいよ」って顔面大勝利軍団セクゾに言われて、みじめな気持ちになりたいです(性癖)


  • 향수 뿌리지마/TEEN TOP


[HD MV] No more perfume on you(향수뿌리지마)


この曲をセクゾに置き換えたとき、自分が天才じゃないかと錯覚しました。
めっっっっっちゃカバーしてほしい。


f:id:neruyooo:20170326013253p:plain
f:id:neruyooo:20170326013330p:plain
f:id:neruyooo:20170326013423p:plain
f:id:neruyooo:20170326013511p:plain

振り付けもすごくかわいくないですか?
衣装はRTTのでも、ラブコンのでもいいです。


当時平均年齢10代の少年たちに、「おねえさん、彼女にバレちゃうから香水つけてこないでね」って歌わせるの天才すぎる。
そのときにの彼らにしか歌えない名曲・名パフォーマンス。
言うならば「鬼に金棒」と同義なのが、「ちんたぷにひゃんす」です(?)


最近のセクゾは大人方面にシフトチェンジしようとしてるのかなって思うけど、10代のメンバーがいるし、まだまだ少年路線を生かせるので、ぜひそれを武器にこういうのを歌ってほしい。
こういうのやられたらおねえさんたち(概念)は、ちょろっとお金落としちゃうからさ。


f:id:neruyooo:20170326013545j:plain

ちなみに、PVの配役でいうちゃに役(二股している主役の子)を誰にやらせるかって色々考えたけれど、誰にやらせてもやばい(IQ5)。


f:id:neruyooo:20170326013608p:plain

はぁ…松島くんかなぁ…最後ニヤって笑うのとかやってほしい…。




はい、以上5曲を勝手に選抜させていただきました。

セクゾとびっぽちゃんをコラボさせたい欲が強すぎて、かなり偏った選曲になりましたけどね…。
ねぇ…1日だけでもいいから、セトリ交換してみない…?(まだ言う)
ちなみに、逆にびっぽちゃんに歌わせたいセクゾの曲は、「キャラメルドリーム」「スキすぎて」「Easy come! Easy go! Easy love!」の3曲です。
これも断腸の思い出絞りました…。
聞こえますか、偉い人たち??!(大声)



書いている本人がただ楽しく、ほとんどの人を置いてけぼりにしている、ただの自己満記事です。

どちらかのファンを不快にさせていないか、それだけがどうしても不安なんですけど、冒頭でも書いた通りどっちかを露骨にステマするような意図では書いてません。
物理的に近いのになかなか接点のない領域をトランスネーションさせる挑戦は、両方のファンを経験したからこそ書けるかなと思ってエントリーしました。
ひとりのヲタクが書いたチラ裏の妄想だと思っていただければ幸いです。


需要があるのかわからない、くそ長いエントリーを読んでくださってありがとうございました!
次回はジャニーズWESTで書きます!もう少しだけやらせてください!(笑)



twitter.com